最近、暖かくなってきて、頭皮の臭いが気になる・・・って方が増えてきました。

お店のデトックスコース(頭皮のシャンプーでは落としきれない汚れを落とす)

をやれば簡単に問題解決するんですけど、これだと一時的にしか解決しないので、

普段の生活の中での予防方法を書いていこうと思います。

髪の毛は濡れていると雑菌が発生しやすく、臭いの原因になるので洗髪後は早く

乾かして下さい。

栄養バランスの乱れも原因です。ビタミンB2が不足している場合は皮脂の分泌量

が多くなりやすいです。

ビタミンB2が不足していなくても食事の栄養バランスが乱れていたり、サプリメ

ントに頼った食事をしていると、ビタミンB2不足になりやすいので、皮脂の分泌

量が多くなりやすいです。

ビタミンB2が多く含まれている食品はレバー類や、うなぎ、納豆、玉子などです。

因みに頭皮の臭いって実際には頭皮の臭いだと思っていても、実は髪の毛の臭い

だったって事もあります。

髪の毛の臭いは空気に浮遊している臭いの物質を髪の毛が吸着することが原因です。

特に枝毛や切れ毛など、傷んだ毛の状態だと臭いの物質が付着しやすくなって、

臭いを発散するようになります。

なので、髪の毛を傷めている行為を見直して頭皮をケアしてあげて、栄養バランス

のとれた食生活をするように心掛けて下さい。