夏になると紫外線対策をされる方が多いと思いますが、紫外線は春先からどんどん強くなっていき、6月〜7月にピークを迎えます。

肌の紫外線対策はしっかりやっているけど、髪の毛の紫外線対策って殆どの方はやってないですよね!

紫外線は髪の毛にとって非常に有害な代物です!

紫外線を浴びる事で乾燥が進んでしまい、髪の強さを保つ構造が切断される為、タンパク質を中に留める力が弱くなり、どんどん髪の毛内部のタンパク質は壊れていってしまいます。

潤いを保つキューティクルが剥がれやすくなっているので水分が減少していき、髪の毛がパサついてしまいます。

髪の毛は一度ダメージを受けてしまうと自分で回復する力は無いので健康な髪の毛には戻りにくいです。

なので!肌と同じで予防をするように心掛けて下さい。肌には日焼け止めを塗ったりしますよね!今は髪の毛にも紫外線対策をする時代なので帽子を被るなり、日傘を差すなりして紫外線を遮断するようにしましょう。

最近、男性の方も日傘を差すようになった!とテレビでは言われていますが正直、自分は見たことがありません。。。。。本当にいるん???まぁそれはいいとして、最近では髪の毛のUV対策の商品も結構出ているので、それらの商品を使用するのもオススメです!

因みに、どこの商品が良いかは言いません。。最近の商品は色々メーカーさんが試行錯誤して作られているのでどこの商品が悪い!というのは無いので自分が髪の毛につけやすい商品をつければいいと思います。

髪の毛はダメージを受けても「痛い」とは言いません!だからこそ、もっと気配りをしてあげてくださいね。

KOO’S久米川店 はや