前々から言っていた通り、富士山に登って来ました。
富士登山の為に色んな山に登ったりジム行ったりランニングしたり、家で毎日足腰を鍛えるトレーニングをしたりと、この日の為に色々と準備してきました。
富士登山のコースは富士吉田ルートにしました。(一番ポピュラーなコース)

富士山は高山病にならないように、ゆっくりゆっくり登っていきました。
途中で雷雨にあって雨が明けたら2本の虹が…

image

そして登って行って8号目にある白雲荘に泊まります。寝床はこんな感じ

image

そして夜食はカレー

image

この時点でまだ19時ですが、ご来光を見るために1時には出発するので仮眠をとります。
めちゃくちゃイビキが凄くて一睡もできませんでした…。
そして、ご来光に向けて出発

image

そして高山病にならないために深呼吸をしながら登ります。
そして2時間位歩いて山頂に!

image

写真見て解ります?視界が悪くてご来光は9号目か8号目なら見れるかも!って事で豚汁を食べてすぐに下山…。
しかし!時すでに遅し…日は登ってました。。。

image

でもね!個人的にご来光よりも綺麗な雲海を見たかったのよ!
雲海は綺麗だったから大満足

image

綺麗でしょ!この綺麗な雲海を見ながら下山していきます。
下山道はこんな感じ

image

ひたすらこんな感じで3時間下山します。
そして富士スバルライン5号目に着いて富士登山終了。
凄く辛いのを想像してたからか、辛い場所も無くて疲れてなくて、かな~り楽な登山でした。コースが楽だったのか…私見ですが、曇取山の方が遥かに辛かったです。

登ってみて考え方が変わったのは登る前は富士山は混んでて行列で登って行く事に否定的だったけど、富士山は普通の登山みたいにスタスタ歩いていたら直ぐに高山病になるので、あの混雑具合は高山病対策にも良い事が解りました。

そんな感じで達成感も全く無いまま富士登山は終わりました。