この前、某テレビ番組で紹介されていたシャンプーの仕方が新鮮でなかなか

良かったので、ここで紹介したいと思います。

その方法は、指を人手型にして頭皮を直接マッサージするという方法です。

今までの指の腹で頭皮を洗うというものではなく、一定の場所を刺激して押すように

洗うだけで指でこすらないように洗います。(頭皮をマッサージするような感覚です)

新生毛を抜かないようにすることで、3ヶ月程度で効果を実感できるそうです。

新生毛とは、新しく生えてきたばかりの髪の毛で、指でこするとすぐに抜けてしまうので、

その毛を抜かないようにして成長させることで、髪の毛が増えていくという原理です。

他にも、血行促進の効果も期待できるようなので、シャンプーの仕方一つでハゲが

治るのなら、積極的に取り入れて貰いたいです。

因みに、僕はこの放送を見てからこのやり方で洗っていますが、タオルで拭いた時の

髪の抜け毛がかなり減ってます!なので是非!禿げたく無い方は実践して貰いたいです!

お店でこのシャンプー方式をやると物足りないと思うのでやりませんが、

禿げたく無い方は是非!試してみて下さい。

それと、ここに頭皮チェックのポイントを書いておくので、自分で頭皮の状態をチェックして

みて下さい。

頭皮を触ってみて、下の写真の赤い丸の柔らかさと同じ状態なら頭皮の血行も良く、非常に

いい状態です。このくらい柔らかい頭皮の方は稀にしかいません。。

スクリーンショット 2013-11-04 12.44.19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に下の写真の赤い丸の部分と頭皮の硬さが同じ位の方は、やや危険信号です。

頭皮の血流を良くするためにマッサージなどをマメにした方がいいです。

スクリーンショット 2013-11-04 12.44.40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に下の写真の赤い丸の部分の拳と同じ硬さの頭皮の方は血流がかなり悪い状態です!

生活習慣を見直すなり、頭皮マッサージをするなりして血流を良くしないと禿げます!

我が家の大人気メニューでヘッドスパがあるので、禿げたくない方はこちらのメニューを施術する

のをオススメします。

スクリーンショット 2013-11-04 12.44.29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にチェック出来るので、周りの人にもやってあげてみて下さい。

ヘアケアの項目でハゲネタが多いので次は違うのを書きますね。。。