最近めっきり髪の毛の事を書いて無く、Blogばっかりだったので、今日は真面目に

ヘアケアの事を書いていこうと思います。

人間の体のうち水分の次に多いのがタンパク質で、その中でも多量に含まれているのが

コラーゲンです。

年を取るとタンパク質の合成能力が低下してコラーゲン不足になります。

その為、疾患や肌の衰え、骨が弱り抜け毛、白髪といった弊害が出てきてしまいます。

なので、外からコラーゲンを補充してあげる必要があります。

このコラーゲンの手軽な補給法は粉ゼラチンです。

スクリーンショット 2013-12-12 11.39.54

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼラチンからコラーゲンをを補給することによって、肌の老化を防ぎ、抜け毛や白髪の改善

骨や歯の強化など様々な効果が期待できます。

コラーゲンは胃腸の粘膜の保護・修復にも必要な物質なので、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍

などの病気の方にもおすすめです。

このようなゼラチンを効率よく、簡単にとれるのが「ゼラチンコーヒー」です。

食品なので、とりすぎの害はとくにありませんが、1日にとる目安量は1〜2杯程度です。

{ゼラチンコーヒーの作り方}

*材料(カップ1杯分)

*粉ゼラチン・・・5g

*コーヒー・・・カップ1杯分

①自分好みのインスタントコーヒーで、コーヒーカップ1杯分のコーヒーを作る。

② ①に粉ゼラチンを入れる。

③コーヒーが暖かいうちに、よくかきまぜる。コーヒーが冷めるとゼラチンが固まりやすくなるので、

なるべくあたたかいうちに飲むようにして下さい。