こんばんわありさです。ほんとに毎日SAMUIですね☃風邪ひいてないですか?

空気も乾燥してるし、顔も手もかっさかさ(°_°)

とゆうことは頭皮ももしかしたら乾燥してるかも!

かゆかったり、細かなフケがでてたらそれは乾燥のせいかも。
つい寒い日ってお湯の温度も上がりがちですよね。
実はこのお湯の温度がとても大切!あっつ〜いお湯で顔とか手とかあらった後ってすぐつっぱったり、かさかさになったりしません?もちろん気持ち良いんですが、、、頭皮もあっつ〜いお湯で洗うと同じ皮膚なので脂をすべてとられて、乾燥してしまうのです!

頭皮を洗う時の適温は、38℃〜40℃くらい。

この時期にしては低い温度に感じるかもしれませんが、湯船に浸かって身体をあたためてたら意外といけます♪

うちの友達で45℃で洗ってるとゆう強者がいました笑

ちなみに私は熱いお湯が苦手なので毎日39℃です(; ̄O ̄)

でわでわ、乾燥対策がんばりましょう!髪の毛以外にも頭皮ケアにも目を向けて♡

20140110-182948.jpg