急遽ボラに行こうと思ったので、火曜日にやるはずの仕事を月曜の夜中に終わらせ、終わったのが朝方4時位で出発まで2時間しかなく、寝ようか寝ないか布団の中で葛藤してたら電車2本乗り遅れたおいらです。。
前日にパッキング。登山に行く前みたい

image

スコップは現地で貸してくれるみたいなので、これにグローブとクッカー、シングルバーナー、食料、ハイドレーションを入れて準備完了。
9時集合で、大月駅に着いてから20分歩かなきゃいけなかったけど、2本も乗り遅れたから猛ダッシュ!
駅前の様子

image

そして道

image

image

歩道は雪で歩けないので車道を猛ダッシュ!
何とか間に合いました。受付を済ませて色々注意事項を聞いて出発。
ボランティアの活動内容のパンフレット

image

前日は凄いネイルしたキャバ嬢みたいな子達がボランティアに参加してたみたい。
昨日は30代の女性1人と年齢バラバラな男性9人。
皆で車に乗って40分位で作業場に着きました。
因みに道路は車道に雪があって殆ど片側通行でした。

image

image

この✖印は雪かきしないで下さいって事らしいです。
そして作業開始!
写真は家を撮さなければドンドン撮ってくださいって言われたけど、写真撮ってる余裕なんて無い…。
なので、休憩中にパシャっと!

image

image

そして昼休憩。

image

みんながご飯食べながら和気藹々話してる中、一人2chまとめサイトを見てて半沢直樹の続編が10月にやる事を知って小さくガッツポーズ…。ロスジェネの逆襲は読んだけど、面白かったから期待!
そして15時まで作業して終了。

image

大月市社会福祉協議会に戻ったらこんな食べ物が

image

大月名物おつけだんご。B-1グランプリにも出てるらしい。
旨かったけど、おつけが何なのか、だんごって書いてあるのに団子が入ってなくて名前の由来が気になる食べ物でした。
今回のボランティアで役に立てたのかは解らないけど、3.11のお礼が少しでも出来るようにボランティアには積極的に参加していこうと思います。
あっ!因みに一夜明けて筋肉痛にはまだなっていません。。。
これは明日くるパターンなのかな…