最近お子さんがシラミがあって髪の毛を切りに来た方が何人かいるので

流行っているのかな?なので、今回はシラミについて書いていこうと思います。

シラミはアタマジラミともいいます。

頭シラミはその名の通り、頭に寄生する種類のシラミです。
ちゃんと髪を洗っているのに何でじゃ〜!って思うかもしれませんが、
頭シラミは清潔な髪が好きなんです。不潔にしてたからじゃないので恥ずかしくないですよ!
頭シラミの見分け方は強い痒みの自覚症状があっても、頭しらみの成虫は隠れていて見つかりません。

卵を髪の毛に産み付けるので、それで発見することができます。
髪の根元から数センチのところに、フケとは違う白くて丸いものがあって
指でひっぱってもすぐとれなかったら、それが卵です。
頭シラミの駆除方法は
頭の触れるシーツや枕カバー、衣類にも頭しらみは移るので、
カバーは60~70度のお湯に10分ほどつけ、布団は日光に当てて干しましょう。
敷物、クッション、ソファなどにもシラミは落ちています。
シラミ用の駆除剤(スミスリンパウダー)があるので、掃除機と併用して撃退しましょう!
指で髪の毛から卵を取り除くだけでも、駆除になります。
でも卵が多すぎて取っても取ってもキリがありません。
そこで目の細かい専用の櫛を使って取り除く方法があります。
髪をすく手間がありますが、物理的効果という意味では一番です。
また、取らない限り頭に大量のタマゴをつけたまま生活するしかないです。。。

因みにこれです

スクリーンショット 2014-04-07 9.41.04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2014-04-07 9.41.14

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーはこれが一般的です。スミスリンシャンプー

数日置きに何度か繰り返しシャンプーすることでシラミを駆除できます。

スクリーンショット 2014-04-07 9.42.27

 

 

 

 

 

 

 


 

頭シラミは頭を近づけているだけで、簡単に移ります。
家族の中で誰かについていたら、既に他の家族に移っている可能性があります。
また、せっかく退治したのに再び移ってしまったという話も多いです。
頭シラミがいる間は頭を近づけず、家の中の掃除洗濯も頑張りましょう。
家族共有のタオルや、学校での帽子の貸し借りも伝染る原因になります。