気温が上がってくると頭皮の臭いきになりますよね?

なので、今回は夏が来る前に頭皮の臭い対策を簡単に書いていこうと思います。

スクリーンショット 2014-06-06 10.33.14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずはシャンプーの仕方ですが、頭皮の臭いは、洗い残しや過剰分泌した皮脂

の酸化や雑菌の繁殖が原因なので、シャンプーの仕方に気をつけなければいけません。

まず指の腹で頭皮を傷つけないように優しくマッサージするように洗う事がポイント。

気をつけないと傷が原因でフケや臭いが出てしまいます。洗い過ぎても皮脂の分泌量が

増加して、臭いの原因になります。

最後に、シャンプーはしっかりと流して下さい。成分が地肌に残るとこれも

かぶれや臭いの原因になります。

次はちゃんと乾かして寝て下さい

髪を乾かさないと、毛髪と頭皮の湿度が高くなり、細菌が繁殖しやすい状態になります。

この細菌が臭いの原因になります。繁殖具合によってはニキビや皮膚炎にもなりかねません。

とくに、梅雨の時期や夏場は気をつけて下さいね。

次は食べ物

「脂っこい食事だけでなくスイーツなども皮脂の分泌が増え、ニオイの原因になります。

健康的な食生活は頭皮にも大切です。

甘いものが好きな人も頭皮のニオイ対策のためには少し控えたほうがよさそうです。

以上、気温の上がる時期に気になる“頭皮の臭い対策”です。

シャンプーやドライにいつも以上に気を使うことと、脂っこいものや甘いものを控えることが

ポイントなので、きちんと実践して頭皮のニオイ対策をしておきましょう。