ちょっと前に珈琲に嵌ってるブログを書きましたが、2週間くらい前にエスプレッソマシン買いました。
買ったのはデロンギのこやつ

image

これでラテアートに挑戦中です。
ラテアートはやってるのを見たりしたら簡単そうなんだけど、いざさ自分でやってみるとまぁーー難しい!
ちゃんとタンピングしてクレマがあるエスプレッソをいれないとラテアート上手く出来ないしミルクもきめ細かくつくらないといけないので本当に奥が深いです。
ド素人の下手くそのおいらのラテアートはこんな感じです。
まずは豆を挽いてタンパーでタンピング

image

image

そしてエスプレッソを煎れます

image

image

クレマが全く出来なかった…。これはラテアート失敗決定…。
まぁここまでやったので失敗すると分かってても最後までやりますね。
スチーマーできめ細かくミルクを作ります

image

image

これはいい感じに出来た
そしてラテアートします。

image

ね!失敗したでしょ!!
まだまだ奥が深すぎて全然出来ないけど、綺麗なリーフかけるように頑張りますね。
ではー!