最近静電気でお客様の荷物をお預かりする時にバチバチッと攻撃してしまっているKOO’S久米川店のはやでございます。(悪義は無いです。すみません。。)

今回はこの静電気についての対策を書いていこうと思います。

ブラッシングは静電気を発生させる大きな要因の一つです。ブラシを静電気が発生しにくいものに変えるだけでもだいぶ変わります。

プラスチックやポリエステル製のブラシは、帯電して静電気を発生しやすくしてしまうので、なるべく木や獣毛(動物の毛)のブラシや櫛を使って、髪に静電気を与えないようにして下さい。

プラスチック製より静電気が発生しにくく、髪をサラサラ、ツヤツヤにしてくれるので、少し高いですが、オススメです。

ヘアケアでの対策は

洗い流さないタイプのトリートメントを使う

髪の表面を保護するとともに保湿効果もあるので、静電気防止にはかなり効果的です。

ハンドクリームを使う

少量のハンドクリームを薄く髪にのばしつけると、驚くほど静電気を抑えることができます。

外出先で静電気に困った時など、緊急対策として覚えておくと良い方法ですよね。

椿油を使う

椿油は昔ながらの髪をケアする方法です。椿油の成分の85%は酸化しにくいオレイン酸なので、毛髪の表面をオレイン酸で包み、内部の水分を保つことで乾燥を防いでくれます。

これをやるだけで静電気はだいぶ緩和されると思うますので、是非参考にしてみてください。

1