こんなのおいらが言わなくても解っていると思いますけど、枕や布団は就寝中に出す汗の量が多いので常に菌が繁殖しやすいです。

雑菌は、就寝中の汗と髪、頭皮、皮膚についた皮脂、そして布団や枕に附着した空気中のホコリなどが混ざり合ったものを餌にして、汗で湿度が高くなっている枕や布団の中で繁殖しています。

その為、枕が不衛生な状態になるとより活発に繁殖するようになり、頭皮トラブルの原因になります。

健康な髪(艶のある丈夫な髪)を保つ為には健康な頭皮、トラブルの無い頭皮である必要があります。

枕に繁殖した菌によって、頭皮の常在菌が活発化し常在菌同士のバランスが崩れてしまうと皮脂が増えて頭皮を詰まらせるので、頭皮の新陳代謝が悪くなり、毛根に栄養が行き届かなくなります。
また、毛穴の詰まりや過剰な皮脂のせいで頭皮に炎症を起こしてしまい、ニキビや湿疹ができたりフケが増えたり、頭皮の臭いが発生したりします。
頭皮がそのような不健康な循環の悪い状態になってしまうと健康な髪の毛は生えてこなくなり、抜け毛が増えたり、髪全体が薄くなったりしてしまいます。

なので、枕の菌によって髪が傷むのを防ぐ為には、常に枕を清潔に保つことが必要です。
枕を清潔に保つ為には、枕カバーをこまめに交換することです。

え?

解決法ってこれだけ?

ってお思いの方・・・はい、ただこれだけで大丈夫です!!

簡単でしょ!?

要は枕を不衛生にしないでこまめに交換してください。

これから暑くなって頭皮の臭いも気になる時期なので、めちゃくちゃこまめに交換してください!!

では〜〜