昨年はパラパラしか雪が降った記憶が無いのですが、今年は降りましたね。。おいらの車、駐車場の緩んだ土にタイヤが半分はまってしまって2日間色々試したけど全くダメで最終的にJAFを呼んじゃいました。。。JAF会員だから最初から呼べばよかった・・・。

まぁそんな話はいいとして、雪!髪の毛にとってこいつはちょっと曲者です!!

髪の毛というのは紫外線の影響をすごく受けてしまうので、日焼けには細心の注意が必要です。

日焼は夏でしょ!?って思うかもしれませんが、冬でも紫外線の影響を受けています。

影響を受けている原因の一つがです

images

スキーやスノーボード選手とかけっこう日焼してますよね?日焼っていうか松崎しげるさんみたいに黒くなってるって言った方が解りやすいかもしれません。これが雪焼けです。

この雪焼け、髪に与える影響という面では日焼けと同じです。

 

焼けて髪の毛が少し茶色になってしまったり、水分が飛んでしまい乾燥してしまいます。

特にパサパサした髪はまとまりづらく、細毛や切れ毛の原因になります。

雪が髪の毛に与える影響というのは非常に甚大です!

予防方法は?

まず、誰でもできるのが紫外線をカットするヘアスプレーをして、髪をニット帽などで覆うということです。
ロングヘアの場合には、後ろでまとめて帽子のなかに入れてしまうと良いかもしれません。できるだけ雪の反射を受けないようにすることがポイントです。

また、雪焼けに効果のある「栄養」をしっかりと摂取することも重要です。

紫外線による影響で特に心配なのが「メラニン色素」なので、メラニン色素を抑制してくれる働きを持つのが「ビタミンC」なので、ウィンタースポーツをしたり、冬の外出前にはビタミンCをたっぷりと配合した飲み物とか食べ物を摂取するようにしてください。

そうすれば雪焼けによる髪の毛へのダメージを少しでも防ぐことができると思うのでやってみてください。

では〜〜!

KOO’S久米川店 はやでした。。。