こんにちは、KOO’S久米川店のはやです。夏も終わりに近づいてきた?ような気がする昨今ですが、本日、お客様が「最近暑くて扇風機で髪の毛乾かしてるんだよねぇ〜」って言っていたので、ブログネタも無いので、今回は扇風機で髪の毛を乾かしている方へのオススメしない理由を書いていこうと思います。

1

夏の暑い時期になると、ドライヤーで髪を乾かすのが面倒…という方も多いと思います。
しかし、髪を乾かさないで寝ると髪や頭皮のトラブルの原因にもなるので、なるべくなら髪は乾かしておきたい…そんなときお風呂上りに扇風機に当たりながら同時に扇風機の風で髪を乾かせたら一石二鳥ですよね。

 

ですが、扇風機では中まで風が届かず、半乾きの状態になります。
そして、実際にはほとんど頭皮は乾かずに、髪の毛先ばかり乾いてしまう事になります。
乾かす前に、アウトバストリートメントを付けていたとしても、大概のものが熱によって髪に浸透させるタイプのものなので、熱のない扇風機の風では、アウトバストリートメントの意味も無くなってしまいます。
そればかりか、パサパサになってしまった毛先は、切れやすく、ダメージを受けやすい髪になります。
ドライヤーでの熱による影響より、扇風機で乾かす方が、はるかにダメージがあります。

また、髪や頭皮が半乾きのまま寝てしまうと、頭皮に水分が残った状態であるため、それがカビや頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。
さらに濡れたままの状態だと頭皮が冷えてしまい、血行が悪くなり育毛にもよくありません。
また濡れている状態は非常に細菌が繁殖しやすく、そのまま自然乾燥してしまうと頭皮のニオイや痒みの原因にもなるのです。

暑い時期にドライヤーで髪を乾かすのは億劫かもしれませんが、髪や頭皮を健康に保つためには、しっかりドライヤーで乾かすことが重要になります。
さらに夏は紫外線で、日中髪はかなりのダメージを受けています。その上、扇風機の風でダメージを悪化させてしまっては、綺麗な髪を維持することはできません。
髪は出来るだけ早く、ドライヤーで乾かして寝るようにして下さい。