こんにちは、KOO’S久米川店のはやです。

梅雨も開けてめちゃくちゃ暑くなってきたので、猛暑時期の髪の毛のトラブルについて簡単に書いていこうと思います。

毛先のぱさつき

原因

日ごろ、アイロンやドライヤー、紫外線などでダメージを受けやすい毛先ですが、さらに猛暑の紫外線によるダメージで毛先のパサつきは悪化。髪内部がスカスカのになっていてキューティクルもはがれている場合が多いです。

対策

毛先まで補修できるトリートメントを、毛先を中心に使用。毛先の傷みがひどい方は、最初は毛先のみで良いので2日に1回を目安に! また、パサつきにはオイルが鉄板。アフタートリートメントでオイルを毛先に使用すると一瞬でまとまった毛先に。

ごわつき

原因

主に髪の日焼けが原因。紫外線による影響で髪1本1本にダメージを受け、見た目も広がり触り心地もゴワゴワになり美しくありません。スタイリングしても動きがでにくくまとまりにくい。

対策…髪全体にトリートメントを塗布したらラップで5~10分程度包みます。その間は半身浴をすればいい感じに蒸されて効果もアップ。髪の毛を紫外線から守ることも大切で、ヘア用の日焼け止めや日傘、帽子でUVカット対策をすることも有効です。肌と同じく髪の毛も焼かない! が鉄則。

まとめ

特にダメージが進行している髪は、健康な髪よりもこれらのトラブルをすべて受けやすくなってきます。日頃のダメージケアも忘れずに、これらの対策で8月の困った髪を素直な髪に仕上げましょう。

KOO’S久米川店では「超音波アイロンで髪の深部まで浸透する生トリートメント」を導入していますので、夏のダメージが気になる方はスタッフまでお聞き下さい。