最近めっきり寒くなってきたので、そろそろ寒がりなので暖房でもいれようかな?って思っている美容室KOO’S久米川店のはやです。

ここ最近は空気が乾燥してきてますが、寒くなって暖房を入れるとさらに髪の毛は水分を失ってしまい、髪の毛が乾燥してしまいます。

お肌の乾燥対策はしっかりやっているけど、髪の毛の乾燥対策ってあんまりしてないし、分からないと思うので、書いていこうと思います。

kansou

健康でツヤツヤした髪というのは水分を約12%保っていて、最大で約35%も保持できると言われています。
それに比べ、パサつきが目立つ髪は約7%と半分程の水分量になっています。
そうなると、キューティクルが剥がれてツヤがなくなり、切れ毛や枝毛などが増えて髪が痛んでいるのが目立つようになります。

このような髪は、傷んだ場所から水分が抜けやすくなり、更に痛んでしまうというダメージがダメージを呼ぶ悪循環な状態になってしまいます。

また、髪の内部には細い繊維状のたんぱく質で構成されている、水分を溜め込む役目を果たす天然保湿因子と呼ばれるものが存在していますが、これも乾燥によって流失してしまい、パサつきに繋がってしまいます。

髪の毛の乾燥対策

大事なのは髪の毛を乾燥させない、もしくは乾燥した髪にダメージを与えないことです。
毎日の生活の中で少し気を付けることで髪の乾燥を防げるケアを5つ紹介していきます。

ブラッシングは髪に水分を与えてから行って下さい

乾燥している髪をブラッシングすると、摩擦で静電気が発生し髪はダメージを受けます。もしブラシがプラスチック製なら少量の水で濡らしてからブラッシングしてください。それかブラシを豚毛や木製になどの天然素材にすることもオススメです。

トリートメントは洗い流さないタイプのものを選んで下さい

コンディショナーやトリートメントはいずれも髪をなめらかにして光沢を出し、静電気を抑える効果もあります。
洗い流さないタイプのほうが効果が高いのですが、なければトリートメントやコンディショナーをつけてシャワーキャップや、蒸しタオルで髪のすみずみまで成分を行き渡らせるようにしてみてください。

ワックスやヘアスプレーを使う

ワックスやヘアスプレーを使うことで水分の蒸発を防ぐ効果があるので、用量を守って適量で上手に使ってください。

帽子をかぶる

帽子をかぶると、頭皮や髪にある程度の湿度を保つことができます。
また、空気中のチリやホコリもシャットアウトしてくれるので髪へのダメージも軽減できます。

シャンプーをしすぎない

シャンプーの洗浄力は強力なので必要な油分や栄養までも洗い流してしまうのもあるので、1日に1回以上シャンプーしている方は1回に留めるようにしてください。

肌の乾燥対策も大事ですが、少しでも髪の乾燥対策の方も気にしてもらえると有り難いです。

東村山市 久米川の美容室 KOO’S久米川店 はやでした。

*この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみて下さい。

雪が髪の毛に与える影響

冬に起こる髪の毛トラブルから髪の毛を守りましょう