白髪が増えたり、抜け毛が多くなるのは、栄養不足が原因になっていることが多いです。

人の身体は、生命維持に必要な部分から優先的に栄養が回るようになっているので、。命を脅かす危険の少ない、髪の毛や爪などの部分には栄養が後回しになっています。

つまり、白髪や抜け毛が増えてきたら、それは身体の栄養が不足気味になっている証拠です。

髪の毛に十分に栄養をいきわたらせることで、白髪を減らすことは可能です。

髪の毛や頭皮を健やかに保つために、栄養バランスの取れた食生活を送るようにしましょう。

特にダイエット中の人は、たんぱく質が不足しがちになりますが、たんぱく質は髪や皮膚の原料になるので、ダイエットをしているときでも、適度のたんぱく質を摂取するように心がけて下さい。

白髪を防止する食べ物

白髪を予防するために取りたい栄養素は3つあります。
それは、ヨード・チロシン・銅です。

白髪の原因は、メラニン色素が十分に作られないことなので、メラニン色素の合成を促すのがヨード(ヨウ素)を含む食品です。

代表的なものは、こんぷやひじきなどの海藻類、いわしやさばなどの魚介類です。

チロシンはメラニン色素の原料となります。チロシンを含む食材には、チーズ、バナナ、りんご、かつお、まぐろ、アーモンドや大豆などがあります。

銅は、メラニン色素の生成をサポートする作用があります。銅を含む食材は、大豆、ごぼう、にんにく、サツマイモ、えび、かに、プルーンなどがあります。

普段の食生活で、栄養バランスがコントロールしにくい人は、サプリメントなどを利用するのも良い方法だと思います。

美容院 KOO’S久米川店 はや

この記事を読まれた方にはコチラもオススメです。

髪の毛にいい食べ物ベスト10

髪の毛に必要な栄養成分