最近静電気でお客様の荷物をお預かりする際バチバチッと攻撃してしまわないか恐る恐る荷物をお預かりしているKOO’S久米川店のはやです。

昨日ご来店されたお客様で、「最近、子供が静電気なのか解らないけど、朝起きると髪の毛が爆発しているんだけど!」っていう相談があったので、今回はこのネタでヘアケアBlogを書かせて頂きます。

単純に髪の毛を乾かさないで寝ちゃうと爆発するのは当たり前なので、この時期に起こる髪の毛トラブルでもある静電気について書いていきます。

子供の静電気で起こる髪の毛トラブル

子供が小さなうちはベビー用シャンプーで洗ったり、子供用シャンプーで洗うと思いますが、

髪が乾燥しているというよりも空気中の乾燥が髪に影響している可能性は考えられます。

対策としては、大人用のリンスやコンディショナーを少量、毛先に付けてよく洗い流してあげると防げます。

大人も子供も同じなのですが、静電気を引き起こさない方法として、ブラッシングも重要です。

ブラッシングは静電気を発生させる大きな要因の一つです。ブラシを静電気が発生しにくいものに変えるだけでもだいぶ変わります。

静電気が発生しにくいブラシ

プラスチックやポリエステル製のブラシは、帯電して静電気を発生しやすくしてしまうので、なるべくなら木や獣毛(動物の毛)のブラシや櫛を使った方が髪に静電気をおこしません。

小学生の頃に下敷きを頭にこすりつけて静電気を起こして髪を逆立てる遊びをやったことはあるか、見たことあるかと思いますが、これも物質同士が擦り合うことで電気をおびて下敷き側(プラスチック製)が負の状態となって髪の毛を吸い寄せて起きる状態です。

なので、プラスチック製より静電気が発生しにくく、髪をサラサラ、ツヤツヤにしてくれるので、少し高いですが木や獣毛(動物の毛)のブラシやクシが、オススメです。

ハンドクリームを使う

少量のハンドクリームを薄く髪にのばしつけると、驚くほど静電気を抑えることができます。

外出先で静電気に困った時など、緊急対策としても使えます。

椿油を使う

椿油は昔ながらの髪をケアする方法です。椿油の成分の85%は酸化しにくいオレイン酸なので、毛髪の表面をオレイン酸で包み、内部の水分を保つことで乾燥を防いでくれます。

これをやるだけで静電気はだいぶ緩和されると思うますので、是非参考にしてみてください。

KOO’S久米川店 はや