髪の毛はとてもデリケートで、ちょっとしたダメージや日常生活のあらゆることが原因でハリやコシが失われてしまいます。

髪の毛のハリ・コシがなくなる原因は、年齢的なものや、生活習慣の乱れによる血行不良、そして女性ホルモンの低下などが主な原因とされていますが、髪のコシがなくなると、見た目も老けた印象になってしまいます。

さらに血行不良は抜け毛が増える可能性もあるので注意が必要です。

食事制限などの無理なダイエットをしている人も、髪まで栄養が分配されなくなり悪い影響を与えてしまいます。

女性の方は、エストロゲンという女性ホルモンも、髪のコシに影響します。エストロゲンは髪の発達を促す働きをするので、減少すれば髪の発達が遅くなり、やがて髪の量が減って薄毛になります。

男性の方は脱毛ホルモンの増加で、毛母細胞での髪の成長ができなくなり脱毛も起こります。男性にハゲる人が多いのは、このホルモンの影響によるものです。

さらに、キューティクルや頭皮を傷付けてしまうようなヘアケアを続けていると、髪のコシはなくなってきます。

髪のコシを取り戻す食事

髪を元気にするには食事がとても重要になってきます。食べ物でしっかり栄養をとり、体の中から髪を元気にしていくことを心がけて下さい。

栄養バランスの整った食生活を送れば、毛母細胞に毛髪の生成に必要な栄養がきちんと供給され、ハリ・コシのある健康的な髪の毛が作られやすくなります。

簡単な食事やファストフードで済ませてしまうこともあると思いますが、髪の毛の健康のことを考えるのであれば、しっかり栄養バランスのとれた食事を心がけて下さい。

偏った食べ方をするのではなく、炭水化物、タンパク質、野菜、海藻類、豆類などまんべんなくいろいろな食材を摂取することで若々しく元気な髪の毛になります。

ハリ・コシにオススメな食べ物

オススメの食べ物は鶏肉、インゲンや大豆、緑黄色野菜、サーモン、アーモンドなどのナッツ類です!

鶏肉は、たんぱく質が多く髪の健康を維持するのに必要な鉄分も含んでいます。

インゲンや大豆などの豆類も効果があります。豆類には、たんぱく質の他に鉄分や亜鉛、ビオチンが含まれています。いずれも、髪のコシには必要な成分です。

緑黄色野菜には、数種類のビタミンや鉄分、カルシウムが多く含まれています。

サーモンは、良質なたんぱく質とビタミンB12や鉄分、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。特にオメガ3脂肪酸は、頭皮の健康を保つ働きがあります。

アーモンドなどのナッツ類は、頭皮を健康にするミネラルを多く含んでいます。

これらの食品を取り入れて、バランスよく食事をとるように心がけて綺麗な髪・ハリ・コシある髪の毛を取り戻しましょう!

KOO’S久米川店 はや