ずっとイラストレーターで年賀状作りをしていてBlogを書いていなかったKOO’S久米川店のはやです。

すみません。。。書いていないとお客様によくツッコまれます。。。ちゃんと書きますマメに。。

ってことで、今日は11月29日

そう!!「いい肉の日

なので、お肉は髪の毛にどんな効能があるのか、を書いていこうと思います。

髪の毛の成分の99%は「ケラチン」というタンパク質から出来ていて、色々な育毛効果のある食物がありますが、ダイレクトに髪の毛の原料になるのはタンパク質だけです。

なので、タンパク質を摂取できる肉や魚を食べることはとても大切になります。

牛肉・豚肉・鶏肉の中でどれが一番有効なのか

一番育毛に効果的と言われているのは「鶏肉」です。

豚肉もタンパク質と共に育毛にかかせないビタミンB群が豊富に含まれていますが、総合的に考えると「鶏肉」の方が育毛に効果的と言われています。

鶏肉は他の肉類と比べて脂肪分が少なく、ヘルシーなタンパク源です。

その他にもアミノ酸やビタミン、ミネラル、コラーゲンなんかも含まれています。育毛に効果的な栄養素である亜鉛やビタミンB群も豊富です。

髪の毛にいい肉の順位

1番育毛に効果的なのが鶏肉、次が豚肉、最後に牛肉の順番になります。

また、肝臓であるレバーはビタミンやミネラルが豊富なので、肉の種類に関わらず育毛に効果的です。レバー以外の内臓も栄養豊富でおすすめです。

最下位の牛肉も良質の動物性タンパク質が摂取できるのでとても大切です。

肉を食べると薄毛になる説について

肉を食べると薄毛になると言う説があります。一概には言えませんがこれは本当です。

肉の何がいけないかというとコレステロール値が高くて脂肪分が多い食べ物なので、血液中の脂分を増やしてしまうことで毛穴までしっかり栄養が届きにくくなるのです。

少量であれば問題ありませんが、焼肉やハンバーグなどの肉料理は、運動している方でも1回の食事で1日の摂取目安量は十分摂取できています。

必要以上に肉を食べると、頭皮の皮脂分泌が過剰になるので毛穴が詰まりやすくなり、毛穴が詰まると髪がだんだん細くなるので抜け毛が増え、薄毛へと悪化していきます。

中性脂肪も多く摂取しているので血液もドロドロになりますし、血行不良だと髪に十分な栄養が送られない状態になります。

これが肉を食べると薄毛になると言われている原因だと思います。

なので、結論としては髪の毛にお肉は必要なので、食べすぎないように食べて下さい!!

KOO’S久米川店 はや