人の体で加齢臭が強く出やすい部位がいくつかありますが、頭皮もその一つです。加齢臭は体からにおうイメージがありますが、むしろ体よりも臭いが発生しやすい場所と言われています。

今回は頭皮から出る加齢臭の原因と対策について書いて行こうと思います。

加齢臭とは

2000年に、資生堂の研究所が中高年特有の「脂臭くて、青臭いニオイ」の原因物質が「ノネナール」であることを発見。この体臭を「加齢臭」と名付けたことから、世間に知られることになったらしいです。

頭皮の加齢臭の原因とは

加齢臭の原因は皮脂にあり、皮脂腺から分泌される皮脂には脂肪酸が含まれますが、この脂肪酸が酸化・分解されるとノネナールという物質が生成されます。

ノネナールはもともと皮脂腺に存在しているわけではありません。汗腺のそばの皮脂腺から出る脂肪酸(パルミトレイン酸)が過酸化脂質と結びついて酸化することで発生します。そして皮脂腺で発生したノネナールが毛穴から体外に放たれます。

これが加齢臭の発生メカニズムです。加齢臭は皮脂腺があればどこでも発生してしまいます

若い頃は皮脂の量も少ないのでノネナールはほとんど生成されず、臭いは抑えられています。しかし、ノネナールを生成する物質は加齢と共に増加するため、年を取るにつれて臭いが強くなってしまいます。

加齢臭が発生する部分は主に上半身、特に耳の後ろや頭、背中や胸などになります。その中でも頭皮は特に毛穴がたくさんあり、毛穴があるということは、それに付属している皮脂腺も多いということが言えるので、これが頭皮の加齢臭の原因です。

食生活の偏りや生活習慣が影響で若くても加齢臭は発生する

加齢臭の原因であるノネナールは40代から発生すると言われていますが、近年加齢臭の発生年齢が下がってきていると言われています。

これは食生活の偏りや生活習慣が影響していて、過酸化脂質は体を構成する脂質の酸化によって発生し、そして脂肪酸(パルミトレイン酸)はオイレン酸などと同じ皮脂を構成する要素なので、若くても存在しています。

なので、若くても体が酸化しやすくなれば過酸化脂質がたくさん発生するようになり、ノネナールも当然発生してしまいます。体を酸化させるのは主に多くなりすぎた活性酸素なので、少量では問題ないですが、体に備わっている抗酸化力で対処できないほどの活性酸素が発生すると体が酸化しやすくなってしまいます。

歳をとってから加齢臭が目立つのは体の抗酸化力が低下するからで、若くても体を酸化させる生活習慣や食生活をすればノネナールが発生してしまいます。

特に肉中心の食事やインスタント食品、ファーストフードなどばかり食べている方は注意してください!体が酸性に傾くことで酸化しやすくなります。また、ストレスが多い生活や睡眠不足、食べ過ぎ、疲れも活性酸を多くさせる要因です。ちなみに、これに男女の差はありません。

頭皮への加齢臭の対策は

頭から加齢臭が発生した場合、主な対策としてはシャンプー選びとシャンプーの仕方が挙げられます。間違った方法では加齢臭を逆に強めてしまう場合もあります。

シャンプーの選び方

シャンプーは『刺激が少なく適度な洗浄力を持つもの』を選びましょう。アミノ酸系のシャンプーなどがおすすめです。アミノ酸は肌と同じ弱酸性で刺激が少ないため頭皮を傷めず皮脂を程よく洗浄してくれます。皮脂は確かに加齢臭の原因となりますが、肌と毛髪を保護するためには欠かせない存在です。洗浄力の強いシャンプーで皮脂不足となると、体は乾燥を防ぐためにより多くの皮脂を分泌しようとします。その結果、皮脂が過剰に分泌され加齢臭が強くなってしまいます。

正しい洗髪の仕方

シャンプーの仕方を誤ると頭皮がダメージを受け加齢臭を強めてしまいます。まず、シャンプーをする際はお湯で丁寧に素洗いをし、汚れを落とします。シャンプーは少量のお湯で泡立ててから髪につけ、指の腹を使って頭皮をマッサージするように優しく洗います。すすぎ洗いは念入りに行い、シャンプーの成分を残さないことが大切です。トリートメントやリンスには油分が多く含まれるため頭皮にはつけないようにして下さい。洗髪後は髪の水分をタオルで吸い取り、その後ドライヤーで乾かします。生乾きのままだと雑菌が繁殖して臭いの原因になるので、すぐに乾かすようにして下さい。

髪の毛を何度も洗うと乾燥の原因になり皮脂が出すぎて、加齢臭の原因になってしまうので、シャンプーは1日1回にしましょう。

頭皮のにおいに効果的なシャンプーを使う

頭皮の臭いを防ぐなら以下のような特徴をもったシャンプー使用すると効果的です。

消臭効果があるシャンプー

ノネナールは頭を洗っても根本的には取れないのですが、消臭効果があるシャンプーであれば臭いを消し、抑えることができます。頭皮に負担がかからないということもポイントです。

洗浄力が強すぎない

加齢臭を防ぐ為に頭を洗うなら洗浄力が高いものが良いと思いがちですが、落としすぎると頭皮の乾燥などでさらに皮脂からの臭いが出ることがあります。頭皮がカサカサになっては元も子もありません。洗浄力はほどよいものがおすすめです。

余計な添加物を含まない

人工香料やパラベン、石油系界面活性剤は刺激が強いのでかゆみや乾燥などの頭皮トラブルの元になることがあります。特に敏感肌の方は避けた方がいいです。

頭皮も素肌の延長であり、とても敏感な場所なのでオーガニック成分の方が頭皮への負担は少なくて済みます。

美容室KOO’S久米川店 はや