バレンタインが近づいて来たので、チョコレートと髪の毛の事を書いていこうと思います。

ちなみにおいらはバレンタインは美味しそうなチョコレートがこの時期はたくさん売っているので男性が女性にあげた方がいいんじゃないかな?って思っています。普段スウィーツを食べるのが好きな男性に渡すならいいけど、有名なお店のチョコレート渡しても味なんてゴニョゴニョゴニョ・・・。昨年もお客様でピエールマルコリーニのチョコレートを渡したのに、なんでゴディバじゃないんだよ!って言われた方がいましたし。。。

まぁそんな話はいいとして、髪の毛や育毛に関していえばチョコレートは良いものとされています。ですがチョコレートの種類を選ばないと逆効果になります。

チョコレートなら何でも良いわけではなく、育毛の為のチョコレートを選ぶポイントはカカオがどのくらい含まれてるかというところです。カカオの含有量が記載されていて、パーセンテージが高い程、髪に良いとされています。味はパーセンテージが高いほど苦味が増すのですが、健康効果が言われているものになるとカカオが70%以上含まれたものになります。

チョコレートの原料であるカカオ豆にはテオブロミンというカカオ豆にしか含まれない成分があり、このテオブロミンは神経を穏やかにし、ストレス解消の効果があるようです。

さらにチョコレート特有の甘い香りには癒しの効果が期待できるらしいです。癒しの効果により血行が促進され、頭皮の血流の改善により育毛環境がグッと良くなり、
さらにポリフェノールという抗酸化効果のある成分もたくさん含まれているので、髪の老化を促す活性酸素の除去に一役買ってくれます!

ダークチョコは白髪防止にいいとされています。

ダークチョコレートとは、カカオマスが40%以上のチョコレートで、ビターチョコレートと呼ばれることもあります。

まとめ

薄毛を気にされている方にはカカオ70%以上のチョコレートを。白髪を気にされている方にはカカオ40%以上のチョコレートをバレンタインでプレゼントするといいかもしれません。

バレンタインチョコを渡された側で、上記のチョコレートを頂いた場合は、「こいつ、俺が薄毛だと思ってるんだな!」とか「こいつ、俺が白髪だからか!」とは思わずに優しい心で受け止めてあげてください。

たけのこの里が世界で一番美味しいチョコレートだと思っているKOO’S久米川店 はやでした。