毎年4月2日は、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。

「自閉症の人達の生きにくさに少しでも気づいて頂ければ」ということで始まった取り組みが、毎年4月2日の世界自閉症啓発デーに世界中を青い光で包むことで自閉症啓発を促す「ライト・イット・アップ・ブルー」というイベントです。その日は東京タワーもブルーの色になるし、東村山市でも商店街などがブルーの風船などを見えるところに飾ったりしています。

そして、4月2日から4月8日の一週間は、自閉症を含む発達障害の啓発週間です。

自閉症の人は、

  • 社会的なコミュニケーションの質的な違い(視線が合わないなど)
  • 状況に適した関係を築くのが難しい(ごっこ遊びが苦手・他者への関心が薄いなど)
  • 限定された興味の範囲(こだわりや一つの物事に没頭する過集中など)
  • 同常的・反復行動(エコラリアやぐるぐる回り続けたりすること、同じ道順に固守したりすることなど)
  • 感覚刺激に対する反応の特異性(感覚に過敏に反応したり、また鈍麻だったり)

これらの症状・困難によって日常生活(学校生活や就労等)を特別な支援なしにおくるのが難しい障害を持つ人たちなんですよ。しつけなど後天的な要因ではなく、生まれる前からの脳機能の発達の違いが原因で起こります。

そして自閉症の人によって特性や困難が千差万別にあらわれるので、自閉症をよく知らない人から理解を得るのが難しく、適切な支援を受けられない事もまた自閉症の人の生きにくさにつながっているのが現状なので、「自閉症の人達の生きにくさに少しでも気づいて頂ければ」ということで始まった取り組みです。

この運動は2010年にアメリカの自閉症支援機関Autism Speaksが始め、世界147ヵ国以上に広がり、日本では2011年にNPO法人あっとオーティズムさんが兵庫県で始めたのを皮切りに年を追うごとに全国に広まっていて、おいらが知る限りでは2.3年前から東村山市でも開催されています。(間違ってたらすみません。。。)

東京タワー

昨年のうちの店

4月2日はいつも仕事なので、おいらの車が青いので車だけお手伝いさせて頂いております。。今年はいらないって言われちゃいました・・・泣

4月2日(月)は久米川駅の北口で18:00〜20:00までブルーライトアップセレモニーを開催しています。

久米川駅の北口がこんな感じになっていると思うので見つけやすいと思います。

これ南口だった・・・。

こんな感じのペットボトルにブルーライトが沢山飾られています。

雨天中止とのことです。

ライト・イット・ブルー東村山は皆様のお力を借りて開催しています。

協賛・応援・協力をお願いしています。

協賛金

運営の為、団体・個人での協賛を募集しています。

ボランティアスタッフ募集

事前準備活動、のぼり旗、パネルの設置などの会場設営、会場整備、会場片付け など、当日のお手伝いしていただける方を募集します。

お気軽にお問い合わせ・お申込みください。

ポスター掲示・チラシ配布

店頭などにポスターを貼ったり、チラシを置いていただけるお店を募集しています。

お申込み・お問い合わせは MAIL:blue.hmy@gmail.com または080-5677-8635まで。

美容室KOO’S久米川店 はや