ここ最近は少なくなってきたけど、頭皮が荒れてる方がまだ結構いらっしゃるので、今回は真面目に書こうと思います。

頭皮が痒くてフケが出たり、頭皮に赤身があったり、毛膿炎(ニキビ)がある方は、痒くて辛いですよね。。

僕も元々乾燥肌で荒れやすいので辛さは凄く解ります。搔いちゃいけないと思ってても掻いちゃうんですよね。。。。

頭皮の炎症の原因は何だと思いますか?

答えは簡単です。

38℃以上の高温で髪を洗っている。刺激が強いシャンプーで過剰に洗っている。ヘアケア製品の使用によるダメージ。。。

まぁこんな所でしょうか?頭皮の汚れの汗、古い角質、皮脂の約70%はお湯だけでよ〜〜くすすげば落ちます。 それなのに朝と夜で2回も洗ってる方がいます。シャンプーをその都度使うので、肌を守るのに必要な皮脂も洗い流してしまっているので、頭皮の乾燥がどんどん進んでいってしまうのです。

更に、乾燥して浮いてきた角質をフケだと思って更に強く洗ってしまっている方も多いです。

ヘアケア商品は化学的な合成物質なので、荒れて乾燥して弱っている頭皮にはかえって刺激になってしまい、無意識に掻いてしまって徐々に湿疹化していってしまいます。

なので、頭皮が荒れていると感じている方は、お湯を38℃以下にし、なるべく低刺激のシャンプーを使い、髪の毛を洗う回数を減らすようにして下さい。

要は傷んだ頭皮を安静にしてあげればいいのです!

シャンプーやトリートメントなどに含まれている界面活性剤は洗浄力が強すぎるので、頭皮本来の皮脂の分泌が追いつきません。洗うたびに傷口に刺激になってしまって痒みの悪循環は止まりません!

なので!洗う回数を減らして下さい!!一日洗う日を減らしても問題ありません!!!

汚いから毎日洗う!って考えではなく、先ずは頭皮を健康な状態に戻す事を優先して下さい。

何故なら頭皮を傷め続けると「薄毛」や「禿げ」の原因になりますよ・・・・・。

KOO’S久米川店 はや