最近、遊んでばっかりのブログになってしまったので、今日は毎日簡単に出来る髪の毛に良い事を書きたいと思います。

それは何かというとシャンプーの前にブラッシングをする事のをおすすめします。

ブラッシングをすることによって、髪についたほこりや汚れをかなり落とすことができるし、
その後のシャンプーの泡立ちが良くなります!ブラッシングは直接頭皮をケアするという目的ではありません。

あくまでも、ブラッシングをすることで髪の毛のほつれをとり、汚れやほこりをある程度落とすことで シャンプーの泡立ちをアップさせ、毛穴につまった汚れや皮脂を取りやすくするというのが本来の目的です。

まず、お風呂に入る前に髪が濡れていない状態で髪の毛をブラッシングしましょう。
これは髪が短い人も実践してください!ジェルを付けてガチガチに固まっている人は難しいですが。。。
髪の毛が長い人は根本から無理にブラッシングすると髪の毛や頭皮にダメージを与えるので、
必ず毛先から順に丁寧にブラッシングしてください。 髪の毛のほつれを解くと同時に、ほこりなどの汚れを落としているという意識を持って行って下さい。

その後は普通にシャンプーしてください。いつも以上に泡立ちが良くなり、洗いやすくなっているはずです。

ブラッシングする時の注意点は、あくまでもブラッシングは髪の毛についたほこりを落とすことが目的だということ。間違ってもブラッシング時に頭皮を刺激しないようにして下さい。

ブラッシングで頭皮を傷つけるとそこからトラブルを引き起こすこともあるので注意してください。

もう一つの注意点は、ブラッシングするブラシを清潔に保つということです。
髪の毛がこびりついていたり、何か月も洗っていないブラシは雑菌が大量に繁殖しています。
シャンプーの前といっても、頭皮に悪影響を与える可能性もあるので、
ブラシはいつも清潔に保つようにしましょう。
少なくとも2週間に1回程度は水洗いするとブラシを常に清潔に保つことが出来ます。

以上のような注意点を意識しながら、ブラッシングを実践してみてください。
簡単なので健康な髪の毛を保つ為にも習慣付けて出来るようにして下さいね。

俺は変な人じゃないZ KOO’S久米川店 はや