抜け毛は男性の方が比較的気にする傾向にありますが、最近は女性のお客様からも「薄くなった?」

「やばくない?」などの声が多数あるので、今回は女性の方の抜け毛の原因を書いていこうと思います。

抜け毛は男女関係なく発生するものですが、その原因の傾向には男女差があります。

女性の抜け毛の原因には、女性ならではと言ったものが多く見られます。

まずは、女性の方に多い冷え性が原因の一つとされています。

冷え性は血行不良により起こる症状で、全身の血行不良は、当然頭皮の血行不良にも繋がっています。

頭皮の血行が悪いと毛根に十分な栄養分が行き届かなくなる為、形成される毛髪は抜けやすいものになってしまいます。

また、冷え性による生理不順や更年期障害などの女性特有の障害は、女性ホルモンのバランスを崩し、びまん性脱毛症(全体的に薄毛になる)の原因となります。

冷え性は身体の健康にも悪影響を与えるものなので、食生活の見直しや、適度な運動を心がけるようにするなど、毎日の生活を改善させるように心掛けて下さい。

次は経口避妊薬として扱われているピルです。

ピルは女性のホルモン剤として扱われていますが、ピルのホルモン作用によって、ホルモンバランスが崩れて抜け毛の原因となります。

ピルは一定期間服用していたのを辞めた時に起こる急激なホルモン変化によって、びまん性脱毛症(全体的に薄くなる)を引き起こす可能性があります。

そして、最後はダイエットです!

僕にとっても永遠のテーマであるダイエットですが、食事を抜いたり、無理なダイエットをすると、栄養不良、栄養失調を引き起こすので、抜け毛の原因になります。

髪の毛への栄養搬送は最後に行われるので、栄養不足になると髪の毛まで栄養が行き渡らなくなり、発毛力が失われていくので、抜け毛の原因となります。

なので、ダイエットをする際は過剰なダイエットは避けて健康を損なわない程度にして下さい。