皆様、お久しぶりです。Blogを書こう書こうと思っていたのですが、

今度の火曜日に富士山に登るので営業後は筋トレばっかりしてましてね。。。

なので、久々になっちゃいました。すみません。。。

今回のテーマは、プールや海に行った後のヘアケアです。

プールや海に入った事が無い方はいないと思いますけど、髪の毛がキシキシした

り、ごわついたりしますよね!

その対処法としてプールや海に入った後は直ぐにシャンプーをして下さい。

何でシャンプーをするかというと、プールの場合は、使用している塩素には

漂白作用があるので、シャンプーをしないでそのままにしておくと、髪の毛は

ブリーチした時と同じ状態になっているからです。

海の場合は、海水中の塩分が頭皮の毛穴を詰まらせたり、髪の毛や頭皮の

潤い(水分)を吸収して頭皮が乾燥してカサカサになってフケや抜け毛の原因に

なります。

なので、シャンプーを直ぐにして下さい。

そして、すすぎは結構念入りに行なって下さい。

その後は補修効果の高いトリートメントを使って髪の毛全体に馴染ませたら

5〜10分程時間を置いてしっかり髪の中まで浸透させてあげて下さい。

そしてすすいだ後は洗い流さないトリートメントをしてから乾かして下さい。

簡単ですが、これをやるのとやらないでおくのとでは髪の毛の状態にかなりの

差がつきます。なので、綺麗な髪の毛を保つ為にも海やプールに行ったら必ず

実践して下さいね。

では、暑いですが、素敵な夏をお過ごし下さい