季節の変わり目によく髪がかゆくなることはありませんか? そして毎日、シャンプーを

して清潔にしているのになぜか髪の毛にはフケが・・・。酷い時には肩周りにまでフケが

付いているなんてこともありますよね?

実は夏の終わりから秋にかけて季節の変わり目はもっとも乾燥しやすい時期です。

定期的にフケに悩まされる方も季節の変わり目に増えるフケに悩まされる方も、

不潔な印象を相手に与えてしまわない為の対策を書いていこうと思います。

フケの原因とその種類

フケは、新陳代謝によって頭皮の角質細胞が剥がれ落ちたものです。
粉っぽい乾燥したフケとべたべたと湿り気のあるフケの2種類あります。

乾燥が原因のフケは、夏による紫外線のダメージによる頭皮の乾燥や

シャンプーのゴシゴシ洗いや、シャンプーのし過ぎなどによって起きる頭皮の乾燥。

これはフケを気にして洗髪すればするほど、頭皮の皮脂を奪ってしまい、

余計にフケを悪化させてしまうので要注意です!

シャンプー後、洗い残しのないようにしっかりと流しましょう。朝晩と2回の洗髪は

頭皮にダメージを及ぼすことも。髪はそうそう汚れないので一日1回の洗髪で十分です。

肩までフケが落ちているなど粉のようなフケが凄い方は、頭皮がダメージを抱えて

いる証拠です。少しの刺激でもフケへと変化しているので、家で今直ぐ出来る対策として

シャンプー剤を3倍に薄めて下さい。

そして、べたべたとした湿ったフケの方は、頭皮の皮脂の分泌が多かったり、

洗髪をおろそかにしすぎによるもの。頭皮の過剰皮脂は食生活やストレスなどの

生活要因やホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

毎日頭皮からは皮脂がでているので、洗髪は2日に1回という方は洗髪の見直しをして下さい。

洗顔と同じように毎日頭皮も清潔にする必要があります。ただし毎日洗髪してもべたべた

したフケが一向におさまらないという方は、フケの原因菌の増殖をおさえることができる

薬用シャンプーに変えてみてください。

食生活で油ものやスナック菓子などの過剰摂取も頭皮がべたつくもととなります。

フケ対策にはシャンプーの際に一緒に頭皮マッサージをしてあげることも効果的です。

また、毎日の洗髪後のブローは、髪の毛がかゆい時などはブラッシングが気持ちよく感じ

ますが、ブラッシングの際に力を入れてしまっている方は頭皮を傷付けている

恐れがあるため要注意ですよ!

シャンプーや紫外線の影響のほかに重要視されているのが食生活の見直しです。

食生活が乱れていると栄養が偏ることはもちろん、ストレスを溜めやすく…結果

肌が荒れると同じく頭皮も健康な状態ではなくなります。

フケ対策として摂取したい食材は豚肉などのビタミンB群です。

ダイエット中の女性は特に不足しやすいため、注意が必要です。
そして、睡眠不足もフケの原因です。頭を使う仕事をしている方は特に頭にストレス

を抱えがちなので、十分な睡眠が一番ですが難しい方はいつもより早めに寝るように

心掛けて下さい。

頭皮マッサージで頭をリラックスさせてあげたりと少しずつ生活を変えてあげましょう。

肌が荒れるのには原因があるように、フケが出るのにも原因があります。

そして、フケの対策は頭皮の対策でもあり、結果的に美髪にも繋がります。

自身のフケのタイプを見極めて秋に入る前にしっかりと対策をしましょう。