久しくヘアケア用のブログをサボってました。。。ので、ちゃんとこれからは更新していきたいと思います。

今回は、薄毛・抜け毛を解消していくには、どうしていくべきかを書いていこうと思います。

抜け毛の直接的な原因は頭皮の毛母細胞の働きが悪くなる事です。

髪の毛を作る役目を持つ毛母細胞の働いは、加齢によって細胞自体が弱った時や

食生活の乱れ、ストレス、頭の頭皮トラブル、生活習慣、男性ホルモンの影響が

強く現れた時に低下します。これが、脱毛や薄毛などの症状を引き起こします。

脱毛や薄毛を予防し、解消するには毛母細胞の働きを高める必要があります。

そのポイントは2つ!

一つは髪に良い栄養素を摂ること!

もう一つは栄養が十分に毛母細胞へ行き渡るよう頭皮の血行を良くすることです。

髪に必要な栄養素はタンパク質、ミネラル、ビタミンなどです。特に良質のタンパク質を

含む卵や大豆、亜鉛などのミネラルやビタミンが豊富な緑黄色野菜や海藻、小魚などは

不足しないよう心掛けて食べる事が重要です。

頭皮の血行を良くするには養毛剤を使ったり頭皮マッサージをすることが効果的です。

現在市販されている養毛剤の殆どが頭皮の血行促進を目的としているので、自分にあった

物を継続して使い続ければ効果は期待できると思います。

また、首や肩のコリを解したり、生活リズムを規則正しく整える事も頭皮や心身の緊張が

解きほぐされて血行が良くなるので効果的です。

全身が健康であって初めて髪の毛や頭皮の健康は成り立ちますので、頭皮の血行を改善して

栄養バランスの良い食生活を心掛けて下さいね。