最近めっきり寒くなってきましたね。これから髪の毛の乾燥と頭皮が乾燥してきて、痒みやフケ、炎症などが現れてきます。

これを放おって置くと髪を生み出す毛根が損傷して、抜け毛や薄毛に繋がります。

髪の毛の方はトリートメントで保護したり、うちのお店にあるスチーマーで水分補修したりして防げますが、

頭皮の乾燥は注意が必要です!

冬の室内は湿度20%を切ることがあります。エアコンの使用などで空気がカラカラに乾いているので、

髪や頭皮の乾燥が進んでしまいます。エアコンの風が直接当たらないように注意したり加湿器を使うなど、

適度な湿度を保つ工夫をして下さい。

それと、乾燥しているところでブラッシングすると、摩擦で髪が静電気を起こしてしまいます。

静電気が起きると、2万ボルトもの電流が流れることがあり、髪の表面のキューティクルに悪影響を与えて

ダメージが進行する恐れがあります。

乾燥する時、髪や顔に水をスプレーする方がいますが、一時的には潤いますが、体温で水分が蒸発する際、

内部の水分を一緒に蒸発させてしまうので逆効果になることがあります。髪や皮膚の潤いは、内部に閉じ込めることが大切です。

あとは朝と夜、運動後など、1日に何度もシャンプーする方がいると思いますが、実は髪にも頭皮にもよくありません。

シャンプーを使って髪を洗うのは、1日1回にしましょう。また、シャンプーが頭皮に残らないよう、しっかりと濯いで下さい。

それと、寒いからといって温度を40℃以上で洗うのもNGです。温度が熱ければ熱いほど頭皮は乾燥します。

髪の毛を洗う最適の温度は前にも書きましたが38℃です。

トリートメントもたっぷり付けると油分が頭皮に残って頭皮トラブルを起こす原因にもなるので適度にして下さい。

間違っても頭皮に揉み込むようにトリートメントは付けないで下さいね。

冬の乾燥から頭皮を守るには髪の毛の乾かし過ぎはNGです。

前にも書きましたが髪の毛は80%乾かして残り20%は自然乾燥するとダメージが少ないので、乾かし過ぎないように
注意して下さい。
 

 頭皮が乾燥しないように頭皮に化粧水や乳液を付けるのもオススメです!
髪や皮膚の水分を内側に閉じ込めておくためには、表面を油分でコーティングする必要があります。
髪には洗い流さないトリートメントやミストなど、オイル系の成分が入った髪の表面を覆うヘアケア剤を使って、
頭皮には、セラミド(細胞間脂質の成分で、肌の潤いを保つ働きを持つ)が配合されている化粧水や乳液などを
付けるのがオススメです。
頭皮のトラブルは抜け毛・薄毛に直結するので、十分に気を付けて下さいね!