今日で東日本大震災から3年…。
もう3年なのか、まだ3年なのか、両方なのか…。
僕は地元が被災地なので、沢山の友達、友達の家族、先輩後輩、お世話になった人を亡くしました。
今日はたくさんの仲間を失った日…
たくさんの命が消えた日…
たくさんの命が泣いた日…
命の大切さを実感した日…
世界中からの愛を知った日…
これからも絶対忘れてはいけない日…
僕は東日本大震災があった時、地元だから凄く心配したし、募金やボランティアもしたけど、その前に起こった阪神淡路大震災や自然災害、テロがあった時などは東日本大震災と同じ位の気持ちでいませんでした。。
なのに日本中、世界中の方々から沢山支援して頂いたり、応援して頂いたり、沢山の愛情を頂いて、自分が今までの災害で何もしてこなかったのを物凄く恥ずかしく情けなくなったのを覚えています。。。
なので、災害があった時などは皆様に頂いた愛情と同じように積極的にお返ししていこうと思っています。

今日は定休日だったので、東日本大震災の追悼式(国立劇場)に行ってきました。
一般の献花は16:30分からだったので、少し早めに行って列に並んでいると見た事ある方が…

image

解ります?樹木希林の旦那さん…
そして献花をさせて頂きました。

image

献花も終わり皆が会場の写真を撮っていたので僕も撮っていたら隣にこの方が…

image

近くで見ると僕より背も高くてめちゃくちゃ格好良かったです!

image

内田裕也さん献花して頂いてありがとうございました。
皆様も、黙祷して頂いたり色々とありがとうございました。