特に乾燥肌の方に多いのですが、

フケやかさぶたとは思えない位大きな皮がむける場合、新陳代謝の低下や炎症等が等が考えられます。

スクリーンショット 2014-10-01 13.02.57

 

 

 

 

 

 

傾向として頭皮が乾燥して皮がむける原因として多いのは、自分に合わない育毛剤やシャンプーを使用してしまっている事や、頭皮を休ませる事無くヘアカラーやブリーチをしてしまっている事等も挙げられます。

もちろん、ストレスや生活環境等も大きく関係している事は、言うまでも有りません。

乾燥して頭皮の皮がむける原因

頭皮も皮膚と同じで下から新しい皮膚が出来ては古い皮膚が剥がれ、新しい皮膚が出来ては古い皮膚が剥がれを繰り返しています。よく、女性用のスキンケアグッズのテレビCM等で、「ターンオーバー」と言う単語を聞いた事は有りませんか?これは肌の循環の事で、頭皮の皮がむける体質を改善する為にも大切な要因です。

新陳代謝を高めたり、適切な頭皮ケア、肌に良い食事を摂る事で、よりスムーズに頭皮のターンオーバーを促す事が可能です。

皮がむける理由

頭皮の皮をよく見てみて、皮が少し黄色がかっている場合や少し血がにじむ場合は、擦りむいたように大きく浅く頭皮が傷付いている場合が多いです。これは、過去に「水疱瘡(みずぼうそう)」やアトピー等で、頭皮を無意識の内にかきむしってしまっている人や頭皮をかく癖が有る人に多く、低刺激で天然のシャンプーを使用したり、頭皮に潤いや栄養を与える育毛剤を使用する事で改善出来ます。

また、肌に良い食事を摂る事も大切で、鶏の胸肉や赤身の牛肉、魚や大豆から摂れるタンパク質、カボチャやニンジン等の緑黄色野菜を摂る事も大切で、無理そうならば納豆と野菜ジュースが最適です。

頭皮が乾燥して皮がむける人の多くは何かしらの保湿ローション等を頭皮に塗ってしまいがちですが、毛根を塞ぎ雑菌やカビの繁殖を促してしまう可能性が高いので注意が必要です。頭皮が乾燥している人は敏感肌で悩んでいる人も多いので、同時に色々なヘアケア商品を並行して使用するのはオススメ出来ません。

頭皮が乾燥して皮がむけた時に意識するべき事

* 新陳代謝を上げる

頭皮の新しい皮が出来易くなるように新陳代謝を上げる事が大切です。

具体的な例で言うと、汗が出る程度のしっかりした入浴や運動、頭皮マッサージや水分摂取をしっかりとする事、タバコやアルコールを避ける事、ストレス発散はこまめにする事等が大切です。

また、夜更かしは厳禁で、成長ホルモンが活性化する夜の10時~深夜2時は出来るだけ眠るようにして下さい。

*シャンプーや育毛剤等を見直す

流行り等の理由から「スカルプシャンプー」等を選んでしまい、結果的に頭皮の乾燥が酷くなり皮がむける場合が有ります。元々、敏感肌傾向に有る人陥りがちなケースで、頭皮の脂をごっそり落とすタイプの「スカルプシャンプー」では、頭皮を守る筈の必要な脂分等も取り去り、頭皮の炎症を招いてしまう可能性が高いです。

また、白髪染め等のカラーリング剤や脱色等も乾燥傾向にある頭皮には大きく負担をかけ、皮がむける・赤く腫れる・フケが止まらない・かゆみや痛み等を引き落とししてしまいます。
育毛剤に関しても、人気や知名度だけで選ぶ事は危険で、アルコールや界面活性剤、科学的に合成された成分等で逆効果になる場合が多いです。
育毛剤に関しては、頭皮が乾燥して皮がむける位のダメージが有るので、一般的なタイプでは頭皮に負担をかけてしまう可能性が高いので、何もやらない方が得策だと思います。