冬といえば静電気!ドアなどに触ったらパチッ!って静電気が・・・。って経験みなさんありますよね?

冬になると乾燥した空気によって静電気が起きやすく、ブラッシングをすると髪の毛がまとわりつきます。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

静電気の置きやすい冬にブラッシングすると、湿度の高い夏に比べて9倍もの力がかかるとされており、傷んだ髪の毛ほどブラッシング時に強い静電気を発生させると言われています。

無理なブラッシングは髪の毛を痛めたり、発生した静電気が毛根を萎縮させて大きなダメージを与える可能性もありますので、静電気の起きにくい豚毛や猪毛などの自然素材で出来た櫛を使用した方がいいです。

ブラッシングは毛先からが基本で、毛先のもつれを解いたら髪の毛の真ん中、髪の毛の根元の絡まりを解いていくようにして下さい。

また裸足でブラッシングすると放電するので静電気の発生が減少するらしいです。。。さ、寒いですけど、静電気対策としてブラッシングの際は寒くても裸足になってみましょう。。。

冬は寒さが厳しいので冷え対策や乾燥対策はお肌と同様に綿密に行なっていくようにして下さいね。

また冬は忘年会など、暴飲暴食の機会が多いため、なるべく健康な髪の毛を育てるための良質なタンパク質やビタミンなど色々な食品をバランス良く食べて下さいね✌