遂に嫌な時期が来ましたね・・・花粉・・・・・。花粉の対策として帽子をかぶる・眼鏡をかける・マスクをする・洗濯物は家の中で・・・って感じですよね?

帽子をかぶるから髪の毛は大丈夫だ!なんて事は無いです!

花粉の症状が辛い方は判ると思いますが、予防できるなら何でもしますよね?

おいらも花粉症なので予防できる事があれば何でもします!

なので、今回は髪の毛の花粉対策を書いていこうと思います。

花粉は乾燥した髪に恐ろしいほど付着します。元々、衣類と同じくらい静電気をためやすいです。

さらに、乾燥した髪の毛は特に髪の毛を吸い寄せてしまいます。。

地肌から洗えるシャンプーを使う

花粉は頭皮にも付着しているので、頭皮をマッサージするようにまんべんなく洗って下さい。

髪に潤いを与える

潤いのある髪質にすることで、静電気を貯めにくくなります。お髪全体をトリートメント出来るものがオススメです。

外に出るときなどは

髪の表面のキューティクルが魚のうろこのような状態なので、けばけばしています。

そこに花粉が引っかかるので叩いた位では落ちません。。なので、表面を平らににしてあげれば花粉は引っかかりません。

髪全体にオイルスプレーやら流さないトリートメントとかをつけてあげて下さい。

それだけで髪の毛の表面のキューティクルの隙間を埋めてくれるので花粉が付いてもはらえば落ちます!!

これからゴールデンウィーク位までは花粉との戦いなので、バッチリ予防して辛い時期を乗り越えましょうねww

では〜〜〜