こんにちは、本当にブログをサボりまくっていたKOO’S久米川店のはやでございます。

今回は画期的と言っていいのか解らないですけど、髪の毛の増毛法を紹介したいと思います。まぁ何が画期的??かというと、米南カリフォルニア大学がおこなった研究によると、髪の毛を200本抜くと、なんとその6倍の量が生えてくる事が解ったらしです!

これ、ふざけている訳でもなく真面目に研究したらしいです(笑)

実験では、マウスの毛を200本抜き、1カ月後にその部分を再度調べたところ、少なくても元の倍(400本)、多くて6倍(1200本)も新しい毛が生えている事が判明したらしい。。。。

これは、毛を抜くことにより周辺の肌細胞に毛を生やすよう化学信号が送られ、炎症蛋白質が分泌される為みたいです。

炎症蛋白質っていうのは傷口を修復するために免疫細胞を招集する作用があり、これによって普段は休んでいる毛も刺激されて出てくると考えられるらしいっす・・・。

この育毛方法のやり方は毛を1本1本抜く必要があるのと、抜毛する範囲が小さすぎると余分な毛が生えてこない可能性もあるのと、逆に範囲が大きすぎると化学信号が弱まり、最悪1本も再生しないなんてこともあるらしいので注意が必要です。。

ちなみにマウスの場合は、直径3~5mmくらいの毛の密集エリアから200本抜いたときが最も効果があったそうです。

まぁおいらはやりませんが、挑戦してみたいと思う方は自己責任でお願いします(笑)

では〜