花粉・・・。遂に到来しましたね・・・。マスクに眼鏡に帽子被ったり・・・って色々対策してますけど、美容室KOO’S久米川店で出来る髪の毛の花粉対策メニューがあるので、紹介していこうと思います。

花粉は、生物の子孫を残すためのものらしく、色々な所にくっつきやすい形になっているので、風によって飛んでくる花粉は衣服や髪の毛に絡まり、どこまでも付いてきます。

外出時に髪に付いてしまった花粉をそのままにしておくと、目や鼻に入ったり、肌に触れることで、花粉症の様々な症状を引き起こす可能性があります。花粉症の予防には、なるべく花粉が付かないようにすること!付いてしまった花粉はすぐに取り除くことが大切みたいです。

髪の毛というのは触るとすべすべしていますが、顕微鏡で見るとタンパク質の層がウロコ状になっています。これを「キューティクル」と言います。このキューティクルは乾燥すると開くので、この状態で髪の毛が擦れ合うと大量の静電気が生じてしまいます。

この静電気は小さな花粉を引き寄せ、開いたキューティクルに引っかかり、髪の毛には大量の花粉が付着して残ってしまうことになります。

なので、花粉が付かないように髪の毛をコーティング(髪の表面に膜のように覆うという
感覚)してあげれば静電気もおきにくくなりますし、花粉も付着し難くなります。

コーティングした髪の毛はブラシなどでコーミングすれば花粉は落ちやすくなります。

KOO’S久米川店では、炭酸泉を使ってご自宅のシャンプーでは落とし切れない髪に付着した花粉や汚れもすっきりと落とし、素髪の状態で髪の毛をコーティングしていきます。

このコーティングでパーマが落ちたり髪の色が変わったりダメージとかはありませんのでご安心下さい。

さらにヘアトリートメントも同時に施術すると、保湿による静電気防止効果が期待できます。

花粉症に悩まされている方、花粉症の辛い症状を緩和したい方などお待ちしております。

炭酸泉+コーティング=5400円(税込)