まだまだ暑いですが、そろそろ食欲の秋が到来するので、髪の毛にいいとされる旬の食材3つを紹介していこうと思います。
秋の旬なヘアケア食材①
夏の暑さで胃は弱っていることが多いので、胃を守ってくれたり、整腸作用があるネバネバした食品を食べるようにしてみてください。
例えば、夏から9月にかけて旬を迎えているオクラは、ガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維が豊富で、コレステロール値を低下させたり、血糖値の上昇を抑える効果があります。
好き嫌いの分かれる食べ物ですが、髪の毛に良いカルシウムや鉄、カロチンやビタミンCなども多く含んでいるので、ヘアケアには最適の食材です。
秋の旬の食材②
酸っぱいのを食べるようにしてみてください。
すだちにはビタミンCが豊富に含まれていて、胃腸を刺激して消化吸収を助け、食欲増進効果があります。
また、すだちに含まれるクエン酸の効果により、疲労物質を取り除き、細胞の新陳代謝を活発にして、疲労を回復してくれます。
同じく疲労回復効果の高いクエン酸を多く含んでいるカボスもヘアケアにとって非常に良い食材です。カボスは主に薬味や隠し味などに使用されることが多いのですが、レモンの2倍もクエン酸が多く含まれているので、旬のこの時期に食べてみてください。
秋の旬の食材③
夏に収穫し、貯蔵で甘味を増すのが、かぼちゃです。
かぼちゃには、βカロチン(ビタミンA)が豊富で他にもビタミンB1やB2、C、カルシウムや鉄などバランス良く含んでいます。
かぼちゃに多く含まれているβカロチンには抗酸化作用があり、体内の細胞を酸化から守り、老化を防ぐので頭皮や髪の毛の老化も防ぐことが出来ます。
またかぼちゃには体を温める効果があるので、冷房などで冷えた身体にはうってつけです。
冷えた体は血流が悪くなり、ひいては頭皮の血流も悪くなり、栄養が頭皮や髪の毛に行き渡りにくくなるので、かぼちゃを温かいスープで飲むなど、工夫しましてみてください。
秋には抜け毛が多くなったりと色々なトラブルが発生しますので、旬な食材を取り入れて予防してみてください。
秋の抜け毛が気になる方はこちらを見てみて下さい⇒夏から秋にかけて抜け毛の時期に突入するので注意が必要です
KOO’S久米川店のはやでした。