昔から言われている薄毛の噂・都市伝説ですが、これは半分本当で半分嘘です。

結論から先にいうと、帽子は被り方によっては髪と頭皮を守る重要なアイテムにもなり、間違った被り方をすると抜け毛が増えてハゲ・薄毛の原因にもなります。

bousi

帽子を長時間被ることで頭皮が蒸れて雑菌が繁殖し、抜け毛が増えてハゲる!

帽子を被ってハゲないか心配している方の多くが蒸れと抜け毛を気にされているかと思います。

長時間帽子を被っていると、帽子の中は蒸れと皮脂分泌が増えるので雑菌が繁殖しやすくなります 薄毛に悩む方や、オイリー肌の方は「頭皮を清潔に保つこと」はとても大切です。

血行不良になってハゲ・薄毛になる?

サイズの合ってない小さい帽子によって頭皮が圧迫され血行不良を起こし、抜け毛が増えて薄毛になるというものですが、帽子のサイズや構造に注意が必要です。

どんなに気に入った帽子だとしてもサイズが合ってない帽子は血行不良になりますし、新毛は簡単に抜けやすいので頭皮や髪をこすってしまうような帽子はやめといた方がいいです。

間違った帽子の被り方をすると、抜け毛が増えてハゲ・薄毛の原因になるのは事実ですが、帽子は被り方によって髪と頭皮のケアアイテムにもなります。

秋になると突然抜け毛が増える男性が大勢いますが、その原因は夏の間、髪と頭皮に受けた紫外線タメージによるものです。

身体の中で頭頂部はもっとも紫外線を浴びやすい部分で、夏の間強い紫外線を受け続けると抜け毛の増加や髪のミニチュア化の原因になります。 生え際の髪と頭皮にとって、紫外線を直接浴びることは大きなダメージになってしまうわけです。

夏場にかぶる帽子は、髪と頭皮を紫外線から守る重要なケアアイテムです。

それと、1年を通して最も抜け毛の多い時期は秋と言われていますが、中には冬になると抜け毛が増えるという方も多いと思います。 その原因として考えられるのは、身体の冷えによるもの。

冷たい冷気に直接晒された頭皮は、血管が収縮して血行不良を起こしやすくなります。 身体が冷えないようにアウターやマフラーを使いますが、それと同じように帽子をかぶって頭皮も寒さから守ってあげることが大切です。

夏と冬では帽子の被り方を変えないといけません。

夏の帽子の被り方

*長時間紫外線を浴びそうな時は、髪と頭皮を守る為に帽子をかぶる

*汗をかいて蒸れを感じた時は、帽子をとってタオルやハンカチで汗を拭き取る

*日陰や屋内では帽子をとって、頭皮が蒸れるのを防ぐ

*夏場に被る帽子は、定期的に洗濯をして清潔に保つ

夏に被るおすすめの帽子は、通気性がよく蒸れにくい帽子が良いと思います。

麦わらやメッシュになったハット、メッシュキャップ、アウトドアハットは通気性がよく紫外線カットをしてくれる素材を使ったアイテムが多いのでおすすめです。

冬の帽子の被り方

*寒い日は、保温性の高い帽子をかぶる(特に肌寒いと感じる日は尚更)

*帽子が汚れる前に洗濯をして清潔に保つ

冬にかぶる帽子は、保温性が高く冷気を遮断してくれる素材のアイテムがおすすめです。 中でも、ウールや綿100などを使った帽子は暖かいのでおすすめです。

今まで帽子をかぶって「抜け毛が増えないかな」「生え際の後退が進行しないかな」と心配していた方も、うまく帽子を取り入れて抜け毛予防に役立てて見てください。

美容院 KOO’S久米川店のはやでした。

*この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみて下さい。

糖質制限ダイエットで抜け毛が減るらしいです

暖房で乾燥してしまう髪の毛対策