遂に憎き花粉さんが飛び始めましたね。。。花粉は、体の中で髪の毛に一番付着するそうです。

対策の1つとして、花粉を家に持ち込まない!っていうのがありますが、洋服に付いた花粉は落としても髪の毛の花粉の方を落としている方は少ないんじゃないかな・・・って思います。

今回は髪の毛の花粉を簡単に素早く落とせる技?を書いていこうと思います。

花粉を簡単に髪の毛から落とす方法

髪に花粉を付着させてしまう原因の1つが静電気です。

外に出れば髪にも花粉が付着してしまうものの、静電気を抑えられれば花粉を落としやすくなります!

静電気を抑えるには、かなり効果を発揮するヘアケア成分があります。それは「シリコン」です。

シリコンには色々なメリットがあります。

*手触り感の向上

*艶感の向上

*静電気防止

*効果の実感が早い

シリコンには電気を通しにくいという性質があるので静電気防止効果によって、髪への花粉の付着を抑えるのに期待が持てる成分です。

メリットもあればデメリットもあるので、デメリットの方も・・・

シリコンのデメリットは5つありますので、ご紹介いたします。
*髪の表面をコーティングするだけ

*髪を補修する訳ではない

*髪を保湿する訳ではない

*安価なのでやたらと使われやすい

*シリコンに頼り過ぎたヘアケアは逆効果になる事もある

シリコンはシャンプーの粗悪さをシリコンで何とかしようとする傾向が強いので、シリコンを使っているシャンプーには注意が必要です。

今家で使っているシャンプーがノンシリコンシャンプーって方は、ノンシリコンシャンプーだと髪の表面を覆っていたシリコンがなくなるので、すごく静電気がおきやすくなります!

この静電気に悩んで、ノンシリコンシャンプーの使用を諦めたっていう人も少ないと思います。でも静電気はスタイリング剤で落ち着く(そのかわり、シリコンを使っていないスタイリング剤を使う)

特に水分を補給してくれるものと、保湿効果のあるものをダブルで使うと、けっこうおちついていい感じにまとまりまるので、ノンシリコンシャンプーの方は、わざわざシリコン入りのシャンプーを買う必要はないので、試してみて下さい。

美容院KOO’S久米川店 はや

*この記事を読まれた方はコチラもおすすめです。

花粉が到来してきたので髪の毛の予防法

 *美容室でも花粉対策できます