ここ2.3年は花粉に悩まされる事はなかったKOO’S久米川店のはやです。

今年は酷く辛いです・・・。春になると悩ませる花粉。。。マスクやゴーグルなどを使って徹底的に対策をしている方も多いですよね!なのに、なかなか症状が改善しない……。
そんな時はもしかしたら、髪の毛に付着した花粉が原因になっているのかもしれません。。

今回は、普段の花粉対策でついつい盲点になりがちな「ヘアケア」について書いていこうと思います!

春の髪は「花粉の巣」 花粉対策にヘアケアが大切です!

春になると大量に舞う花粉は、静電気などによって体に付着します。
洋服などについたものは軽く払うだけで落とすことができますが、実は髪の毛についた花粉はそうはいきません!

髪の毛には「キューティクル」と呼ばれる鱗状のタンパク質があります。
これはしっとりうるおった状態であれば閉じていますが、乾燥するとふわっと開き、擦れあって静電気を起こしてしまいます。
花粉は静電気に引き寄せられる性質を持っているので、髪の毛に引き寄せられ、絡み付いてしまいます。

さらに、花粉自体の形にも原因が。
花粉を顕微鏡などで拡大して見てみると小さな突起のある形をしています。


これが髪の毛のキューティクルにがっちりと引っかかり、取れにくくなってしまうのです。
このような理由から、春の髪はまるで「花粉の巣」のような状態になっています!

一体どうすれば春の髪を花粉から守ることができるのでしょうか?

春の髪にオススメのヘアケア方法

*帽子を被る&花粉のつきにくいヘアスタイルをチョイスする
外出時にマスクなどをするのと同じように、帽子を被って髪を露出しないようにしましょう。
何よりも花粉を髪に触れさせないようにすることが先決です♪

でも、常に帽子を被って過ごすわけには行きませんよね。
ヘアアレンジなども楽しみたいところ。そんな時は、アップスタイルや三つ編みなど、なるべくコンパクトなアレンジがオススメ♪
静電気が起きやすく花粉が付着しやすいロングヘアーやパーマ髪をなびかせるのは絶対にNGです!

*帰宅時にはまず髪の花粉を落とす

帰宅時には必ず上着などの花粉を落とすようにしている、という方は多いと思いますが、この時に髪に付着した花粉も落とすようにすることをオススメします!
ブラシなどを玄関に置いておき、真っ先にブラッシングすれば家の中に花粉を持ち込まずに済みます!

*早めのシャンプー&トリートメントが大切!
玄関で花粉を払ったとしても、髪の間には花粉が大量に挟まったままになっています。
そのまま過ごしてしまうと、花粉を肌身離さず持ち歩くことに……。
外出後は早めにシャンプーをして、花粉をキレイに取り除きましょう!

さらに、シャンプーの後にはしっかりとトリートメントをして髪の乾燥を防ぎましょう!
髪が常に潤っている状態になっていれば、静電気を防いで花粉の付着を減らすことができます!

では、誰か花粉によく効く薬教えてください。。。

KOO’S久米川店 はや