子供の髪の枝毛、切れ毛が・・・子供だからカラーもパーマもしていないに何で枝毛や切れ毛が???
小さいお子さんだと、まだ髪の毛も十分に発達しておらず、細く絡まりやすかったりして
髪の毛が裂けたり、切れ毛、枝毛になってしまうことも少なくないです。

また、綺麗な状態の髪であっても年齢を重ねるにつれて徐々に髪の毛に癖がでてきたり
乾燥したりすることもあります。

子供の枝毛や切れ毛の原因

子供の髪の枝毛、切れ毛が起こる原因としては、主に以下のことが考えられます。

①使っているシャンプーが合っていない

②栄養不足

③遺伝・成長時に髪の毛に癖が出てくる

何も原因がなくても成長とともに子供の髪に癖や乾燥などが発生してしまうことも多いです。
親御さんが癖毛の場合は遺伝しやすいです。

また、髪の毛を短くしたら癖毛になったり枝毛、切れ毛になることもありますし、
逆に、髪の毛を伸ばすことで癖毛になることもあります。

子供の枝毛や切れ毛の対策

お子さんの髪の枝毛、切れ毛は実践する対策や正しい髪のお手入れで
改善されることが多いです。簡単に試せる方法で実践してほしい対策としては以下の通りです。

①ブラッシングをする

②今使っているシャンプーを変えてみる

ブラッシングをしっかりすることで髪の毛のからまりが少なくなります。

髪の毛を洗ったあとはドライヤーをかけてよくブラッシングするようにしてください。

洗い流さないトリートメントなどを使用するという手もありますが、子供の頭皮には負担になるし、子供は汗かくことが多いのでべたつくことがあるのであまりおすすめはしません。

どうしても子供の枝毛や切れ毛が気になる場合は椿オイルなどの子供の髪や頭皮に優しいものを
毛先に塗るといいと思います。

子供の枝毛や切れ毛対策のオススメシャンプーは?

シャンプーが合っていないことが原因で子供の枝毛、切れ毛が起こることも多いです。

市販で安価に売られているようなシャンプーのほとんどは子供用のシャンプーや大人用のシャンプー関係なく石油系界面活性剤やパラベン、合成香料、合成着色料などの
頭皮や髪に負担になる成分が豊富に含まれています。

このようなシャンプーを使用しているとまだ髪の毛や頭皮が十分にできあがっていない子供には
特に大きな負担になってしまいます。

その結果、髪の毛や頭皮が乾燥したり枝毛、切れ毛が発生してしまう大きな原因になってしまいます。

出来れば添加物が出来る限り少なく、頭皮・髪の毛に優しいアミノ酸シャンプーを使用するのがオススメです。

アミノ酸シャンプーは洗浄力が程よく保湿性も高いので、髪の毛がしっとりしやすく枝毛もできにくくなります。

そして、子供の髪の毛を乾かさないでいると枝毛や切れ毛にもなるので、シャンプーしたらなるべく早く乾かすようにしてあげて下さい。

*コチラの記事を読まれた方はコチラの記事もオススメです。

枝毛と切れ毛の違い

美容院KOO’S久米川店 はや