こんにちはKOO’S久米川店のはやです。

つい先日、自分の髪の毛をカリッカリに刈り上げて気づいたのですが、髪の毛って結構暖かかったんだな・・・と。。。

髪の毛を切って素肌の寒さだけじゃなく、頭皮の寒さにも気づいたので、今回は頭皮の冷えでおこるトラブルについて書いていこうと思います。

寒い季節の冷え性は血行不良の原因になります

女性の方に多いと思いますが、寒い季節に手足などの身体の末端が冷たく感じるのは、典型的な冷え性の症状。これは寒さによる血行不良なので、身体の末端部分に血が十分に届いていない状態です。

血液は身体の体温を維持する役割と、体の隅々に栄養を届ける役割があるので、冷え性で身体の末端に血液が届かないと栄養も届きにくくなります。

寒い季節に、手足の先がカサカサの状態なってしまうのはこのためです。

このため手足の先が冷えているな、と感じたら軽く運動して血行促進をするのがいいらしいです。(寒いですけど。。。)

これは、頭皮にも当てはまります。頭皮も身体の末端に位置するため、血行不良で血が届きにくくなる部位といえます。

でも、頭皮は髪が生えているので、手足ほど寒さを感じにくく、冷えによる頭皮の血行不良は、自覚症状を感じにくいかもしれません。おいらみたいにカリッカリに刈り上げると髪の毛があると暖かかったんだな・・・と、ありがたみに気付きます笑

冷え性で手足が冷たくなりがちな人は頭皮の冷え性も十分に考えられます

血液は身体の隅々に栄養を運ぶ役割もあり、頭皮に届いた血液の栄養によって髪は生成されます。

このため冷え性による血行不良で頭皮に十分な血液が届かないと、髪への栄養も不足して、髪が細くなったり、抜け毛が多くなったりします。
これが寒い季節に抜け毛増えてしまう仕組みです。

女性は男性と比べて筋肉の量が少なく、身体が冷えやすい傾向にありるので、寒い季節の抜け毛対策が重要になります。

寒い季節は血行促進するために、軽い運動をしたり、半身浴をしたりするのがおすすめです。