頭皮が一番臭いのは冬です。「え?夏じゃないの??」って方が多いと思います。

確かに夏はデオドラント用の製品も出回っているので「夏」の方が自分の臭いが気になる人も多いと思います。

しかし、頭皮だけは別です!頭皮が臭くなるのは、夏ではなく「冬」です。

頭皮の臭いの原因は、古い角質や汚れによる雑菌の繁殖と皮脂の酸化によるものなので、毛穴に詰まった汚れは、汗と一緒に流すことができますが、冬は夏に比べて汗の量が減るため夏よりも一緒に流せません。

乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌するのも冬なので、寒い時期になると、雑菌や酸化による頭皮の嫌な臭いが気になるのです。

嫌な臭いを予防する方法

やってはいけないことは「洗い過ぎること」です。臭いを防ごうと、シャンプーの回数を増やしたり、強い洗浄力のシャンプーで頭皮をゴシゴシ洗ったりしては絶対にダメです!

適度な皮脂は頭皮から水分の蒸発を防いでいます。皮脂を取り除いてしまうと、乾燥した頭皮はさらに皮脂量を増やし、逆効果になります。

シャンプーは、髪の毛につける前に、ぬるま湯だけでしっかり洗って下さい。そうすることで、髪の毛の汚れや皮脂が落ち、シャンプー剤を髪の毛に付けている時間が短縮されます。

シャンプーの泡立ちが良くなるので、強い力で頭皮や髪の毛を痛めることもありません。

洗い終わったらシャンプーが髪や頭皮に残らないように、しっかりすすぎましょう。「予洗い」と「すすぎ」は同じぐらいの時間をかけて念入りに行ってください。

ドライヤーでしっかり乾かすことも、臭いの防止には大切です。頭皮が濡れていたり湿っていたりすると、雑菌が繁殖し、嫌な臭いの原因となります。髪や頭皮の保護のためにも、ドライヤーは近づけ過ぎないように使って下さい。

頭皮マッサージをする

寒い季節に肩や首が凝る人が多いのと同じように頭も凝っているはずです。凝りで血行が悪くなっていると、頭皮も固くなって代謝が乱れてしまいます。

頭皮は肌と同様にターンオーバーをしているため、代謝が乱れると古くなった角質が除去されず残ったままになってしまいます。この角質がエサとなり雑菌が繁殖します。

血行促進し頭皮環境を整えるため、両手の指の腹で頭全体を優しくマッサージするようにして下さい。

このとき、専用の頭皮ローションを使ってマッサージすれば、乾燥防止にもなるのでオススメです!

KOO’S久米川店ではヘッドスパもあるので、この時期オススメです!10分1000円〜になります。

美容室KOO’S久米川店 はや