フケは男性でも女性でも、同じように出てしまう可能性はあります。
しかし、その主な原因や対策方法は男女で異なっています。
女性が男性向けのフケ対策用品などを利用しても、思うように改善しない場合もあるので、きちんと原因を理解した上で、適したフケ対策を行うようにしてください。
フケの原因は頭皮の異常からくるものです
男性のフケの場合
男性ホルモンは、女性ホルモンに比べて皮脂を多量に分泌させる働きを持っているため、乾燥肌に悩まされている割合は男性よりも女性の方が多いのです。
皮脂は、肌の乾燥を防ぐ大切なものですが、あまりに大量に分泌されると、古い角質と混ざって毛穴を塞いでしまったり、脂性フケの原因になったりします。
また、男性は洗髪時に爪を立てて思い切り洗ってしまったり、しっかりドライヤーで乾かさずに自然乾燥に任せてしまったりする場合もあるので、男性のフケは、こうしたことが原因で起こるといわれています。
女性のフケの場合
女性は、一般的に男性よりも髪が長く、カラーリングやヘアセットをしている割合も多くなります。
すると、頭皮が薬剤などによって刺激を受けることになってしまいます。
さらに、髪が長いことですすぎが甘くなってしまうことや、耳の後ろや後頭部、生え際などがしっかり洗えていないこともあるので、女性のフケは、このようなことが原因で起こるといわれています。
男性と女性のフケ対策
フケの対策方法は、男女で異なります。
男性と女性、それぞれで気を付けたいポイントについて紹介します。
ただし、頭皮の状態はひとりひとり異なるので、全員がこれに当てはまるというわけではありません。あくまで一般的な対策です。あまりにもフケが多い方は皮膚科に行かれるのがいいと思います。
男性の場合の対策方法
男性の場合、皮脂の過剰分泌がフケの原因になっていることが多いため、皮脂を抑える必要があります。
居酒屋で揚げ物をよく頼む方や、カップラーメンなどを食べることが多いという場合は、食生活を改善するようにしてください。
脂分の少ないお刺身や、おにぎり、おそばなどを中心に食べるようにするのがおすすめです。
女性の場合の対策方法
肌の弱い女性は、紫外線対策や乾燥対策をしっかり取る必要があります。
頭皮に刺激を与えないようにケアを行ってください。
また、ワックスやヘアクリーム、スプレーなどを日常的に使う方も多いと思いますが、こうしたものは頭皮に残るとトラブルの原因になるので、しっかり洗い流すようにして、万が一痒みなどが起こった場合は使用を中止するようにしてください。
シャンプー時の注意点
男性も女性も、1日に2度以上洗うのは洗い過ぎです。
夜だけでなく朝にもシャワーを浴びる方がいますが、この場合はシャンプー剤を付けずにお湯で洗い流すようにしてください。
また、女性は男性に比べて皮脂の分泌量が少な目ですから、2日に1度の洗髪でも問題ありません。
ただし、ワックスなどを使った日の夜は髪を洗って頭皮に残らないようにする必要があります。
男性の中には、がしがしと爪を立てて勢いよく洗う方もいますが、これは頭皮には悪影響ですので、指の腹で洗うようにしてください。
また、髪が短いからといって適当に流すのではなく、十分にすすぐようにしてください。
一方、爪が長かったりして髪が洗いづらい女性は、頭皮の歯ブラシなどを利用してきちんとすみずみまで洗うようにしてください。
洗髪後は・・・
自然乾燥させる男性もいますが、濡れた髪は放置せずに十分に乾かす必要があります。
頭皮が乾燥しがちな女性は、洗髪後に保湿ローションやオイルなどを頭皮に塗るようにしてください。
東村山市の美容院 美容室クーズ久米川店