暑い!!!!あついーーーーって言っても室内での仕事なので、最近よく出てくる会話が、

お客様「暑いね・・・」

おいら「暑いですね」

お客様「いやいや、店の中めちゃくちゃ涼しいじゃん!!」

おいら「wwwwwwっw」

こんな感じで毎日お客様にツッコまれてます・・・。

この会話と同じくらい「汗かいて髪の毛が臭い気がするんだけど・・・」という会話をよくするので、

外出時などの髪の毛のニオイ対策を書いていこうと思います。

頭皮が臭いならドライシャンプーがオススメです!

ドライシャンプーって聞いたことありますか?
水がいらないシャンプーの事です。

スプレータイプ・ムースタイプ・パウダータイプ・シートタイプのものなど色々ありますが、いずれも洗い流す必要がないというのが特徴のシャンプーです。

このドライシャンプーは、阪神大震災の時、断水によって長期間入浴ができずに困っていた被災者の方たちにめちゃくちゃ重宝され、それがきっかけで注目されるようになりました。
また入院中の方や介護が必要な方など、なかなか髪が洗えないといった場合にも重宝されているみたいです。

おいらよくキャンプに行くので、お風呂が無いキャンプ場に行った時に使ってますが、バーベキューした時の煙の匂い?みたいのも落ちるので、この時期キャンプとかバーベキューする方にもオススメです!

ドライシャンプーは「夜髪の毛洗ったのに、朝起きたらベタついている」という方や「朝シャンしたのに昼にはベタベタになってる・・・」という方にもオススメで、

頭皮が荒れてて、フケが酷く、痒みがあって・・・って方にも油を落とし、雑菌を増やさない効果があるのでドライシャンプーはオススメです!

スプレータイプやムースタイプのものは、使用後の髪の濡れをタオル等で拭き取る必要がありますが、パウダータイプやシートタイプのものはそれすら必要ないのでお手軽です。

時間や場所が確保できる時ならスプレータイプかムースタイプ、急を要する時はパウダータイプかシートタイプにするなど、状況によって使い分けるのも良いかもしれません。

もし災害に・・・ってことになった時にも困らないように防災グッズとして持っておくといいと思います。

東村山市の美容院 美容室KOO’S久米川店 はや