冬のキャンプの必需品である薪ストーブですが、薪ストーブにセットできるペレットストーブを購入したので、試運転を兼ねてデイキャンプに行ってきました!

行ったのは神奈川県の青野原オートキャンプ場です。ここは朝8時から入場出来るので、日帰りのデイキャンプで行くのには個人的に一番良いキャンプ場だと思っています。

設営

薪ストーブだと冬のキャンプで寝るとなると何回か起きて薪を追加して・・・ってやらないといけないし、薪を入れる時にテントの中が煙臭くなったり・・・

「それがいいんだよ!」って意見もありますが、おいらはその匂いと煙突がシングル煙突なので、タール漏れなどがあるのが嫌だったので、持っている新保製作所の薪ストーブにセットできるキャンプ用のペレットストーブ発売されたので即買いしました!

ペレットストーブは薪ストーブ独特の匂いもしないし、10kg入れれば7,8時間は追加しないでいいので、暖かいままぐっすり寝れるし、タール漏れすることもないので、冬キャンプの嫌だなぁと思っていた事が全てクリアされました!

それに意外と暖かい!薪ストーブでガンガン薪を入れた時でだいたい250〜300℃くらいだったのがペレットストーブは200℃あったので、テントの中はぬくぬく状態になると思います。

中はこんな感じです。

そして、寒いと思って暖かいおでんとシュラスコ

ペレットストーブがあったので暑くておでんじゃないのにすればよかったです。。。

冬キャンプに向けてこれで準備万端です!冬キャンプは空気が澄んでいるので星が綺麗に見えてオススメですよーっと。。

東村山市の美容院 美容室KOO’S久米川店 はや