東村山市のロンドスポーツクラブに入会してからまだ1回しか行っていない美容院KOO’S久米川店のはやです。

なんで入会したのに行かないの?って話は置いておいて・・・スポーツジムに通おうと思ったので、プロテインとかを色々と調べていたら、成分が髪の毛にすごく良いと思ったので、

今回はプロテインと髪の毛の関係を書いていこうと思います。

プロテインは日本語に直すとタンパク質のことになります。手頃に売っている所だとドラックストアで売られています。

髪の毛は、ケラチンというタンパク質で構成されています。

髪の毛の材料となるタンパク質を栄養素を摂ることで発毛や育毛を助けると考えられています。

髪の毛の材料となるタンパク質を、たくさん摂ろうとすると食事だけではなかなか難しいです。

なんでかと言うとタンパク質を多く含んでいるからといって、牛乳や肉などをたくさん摂ると脂肪分も同時に摂ることになるからです。

脂肪分を必要以上に摂るとカロリーオーバーになってしまいます。

プロテインはタンパク質を含む原料から、タンパク質だけを取り出して加工しています。

そのため、余分な脂肪分の摂取量を減らすことが可能になっています。

プロテインの種類

プロテインは、カゼインプロテイン・ホエイプロテイン・ソイプロテインの3種類あります。

カゼインプロテイン

牛乳たんぱく質の約8割を占めるとされるのがカゼインです。

吸収するのに時間がかかるといわれています。体内に入ってから、およそ7~8時間とゆっくりと吸収されるのが特徴です。寝る前に飲む人が多いです。

ホエイプロテイン

牛乳たんぱく質の残り2割がホエイです。

特に筋肉トレーニングをする時に摂ると良いとされる、バリンやロイシン、イソロイシンが豊富に含まれているとされます。カゼインよりも吸収が早いです。

ソイプロテイン

ソイとは大豆のことで、大豆が原料の植物性プロテインです。

基礎代謝を上げるのに効果的であり、吸収するのに5~6時間かかるといわれています。また、大豆を原料にしているため、大豆に含まれるイソフラボンも補うことができます。

発毛や育毛に良いとされる女性ホルモンの働きを補うといわれているのが大豆イソフラボンです。

育毛や薄毛に効果的なプロテインはソイプロテイン

プロテインはいくつか種類がありますが、育毛や薄毛対策をしたい方には、植物性タンパク質のソイプロテインがおすすめです。

ソイプロテインは、モデルさんや女性がダイエット目的で飲んでいるものですが、ソイプロテインに含まれる大豆イソフラボンがホルモンバランスを整える働きをしてくれます。

その作用は、薄毛の原因のひとつである「男性ホルモン」のバランスを調整したり、女性ホルモンの減少を整えたりすることによって育毛や薄毛対策をすることができます。

ケラチンを構成するときは、亜鉛が必須になります。ですので、プロテインを選ぶときは、ビタミンや亜鉛を含んだ「ソイプロテイン」が最もおすすめです。

プロテインを摂取すると薄毛になる???

プロテインを飲むと薄毛になるとうわさがありますが、それは正しい飲み方をしていないか、食生活の偏りがあるかなど、何かしらの理由があげられます。

プロテインは、飲むと肝臓が働き、身体の組織を作っていきます。しかし、必要以上に飲むと肝臓に負担がかかってしまうだけでなく、血中のコレステロール値があがることによって血行不良につながってしまうため、薄毛になりやすくなるといえます。

体重1kgあたり1g(1日あたり)なので、体重50キロの場合は50gまで。そして、食事バランスも考えて栄養に偏りが出ないようにすれば薄毛にはならないと思います。

タンパク質だけではケラチンを構成しにくいので、プロテインの他にもビタミンやミネラルが入ったものを栄養補助的に取ると効率よく育毛や薄毛対策をすることが出来るので、プロテインだけでなく、ビタミンやミネラルが入ったものを摂取するようにしてください。

東村山市の美容院 美容室KOO’S久米川店