男性のお客様がよく言う「坊主にしたらクセ毛になった!」とか「坊主にしたら髪の毛が直毛になった!」や、「坊主にしたら毛が増えた!」などのことについて書いていこうと思います。

坊主にすると髪質は変わるのか?

よく「中学生くらいの時に坊主にしたら髪質が変わった!」など誰しも一回は聴いたことある、もしくは言ったことあるフレーズだと思います。

最初に結論を言うと、坊主にしても髪質は変わりません!

毛が増えたりクセ毛が直毛になったりその逆もありません。

毛が増えるか?っていうのは毛根の数に関係していて、毛根の数=髪の本数は、生後増えることはありません。

ヘアサイクルの乱れにより見た目の本数が減っている場合などは、それを改善すれば増えて見えることは考えられますが、増えることは無いです!

先程も書きましたが、よく聞くフレーズ「中学生くらいの時に坊主にしたら髪質が変わった!」っていうのは思春期に坊主にすることが影響しているのではないかと言われています。

最近はあまりないかもしれませんが、部活によっては坊主頭にしないといけなかったりっていうのがあり、中高生の年代は成長期なので、ホルモンバランスが変わる時期です。

ホルモンバランスが変わると、髪質も変化することがあるので、この時期にに坊主頭にした経験があると、それが原因で髪質が変わったと錯覚してしまい、「坊主にすると髪質が変わる」という噂話に結びついたのではないかと言われています。

クセ毛や髪の量、太さは頭皮の奥の毛根に関わっているので、髪の毛を切ったり、剃ったりしたからといって、影響されることはありません。

東村山市の美容室 美容院KOO’S久米川店