寝癖直しは水だけで大丈夫です

メンズのお客様が「寝癖が酷くて毎朝寝癖ウォーター(市販)やってるんだけど、寝癖直しならどれがオススメですか?」って聞かれたので、「水道水が一番いいですよ!」って言ったらビックリされたのですが、男性の方ですとWAXやグリース・ジェルなど整髪料を付けられる方が多いので、寝癖直しに入っている成分と喧嘩しちゃいます。

なので、WAXなどの整髪料の効果が薄れてしまうので、水道水だけで大丈夫です。

女性の方も整髪料などを付ける方は寝癖直しは使わないほうがいいです!

個人的にですが寝癖直しはボッタ○リだと思っててゴニョゴニョゴニョ・・・。

なんで寝癖がつくのか?

寝癖は水素結合にという物理的な結合から起きています。

これは髪の毛に水分が残っている状態で寝ると、寝ている間に水素結合が起きて寝癖になってしまいます。

なので、前日の夜(髪の毛洗ったあとの寝る前)にしっかりとドライヤーをすれば寝癖は付きにくくなります!

髪の毛に熱がこもっている状態で寝てしまうと水素結合が発生してしまう可能性があるので、ドライヤーで乾かした後は必ず冷風を使ってしっかりと髪の毛の熱を逃がす事も重要です!

ちなみにちゃんと全部やってるけど酷い寝癖付いてしまうって方はちゃんと乾かせていないか、寝汗で髪の毛が濡れてしまって水素結合が発生してしまっているのかもしれません。。。

寝癖がついた時の治し方

水素結合は水分を加える事で緩める事が出来るので霧吹きなどで寝癖が出来ている所を中心に湿らせる。

*濡らしてからすぐに乾かしてはあまり効果は期待出来ないので数分放置する

すぐ乾かしてしまいがちですが、水素結合が緩むまで少し時間がかかるので、数分放置して下さい。

*ドライヤーで乾かし最後に冷風を少し当てる

メンズの方は最近のWAXやグリースは優秀なので、すごい酷い寝癖じゃない限り、整髪料だけで治ります。

水を使えば水素結合は弱まるので、市販で売ってる寝癖直しなど買わなくても個人的には良いと思っています。

ちなみに自分は一回も買ったことがありません。。

東村山市の美容室 美容院KOO’S久米川店 はや