美容院KOO’S久米川店のオリジナル商品をどんどん作っていこうと思っていて、前回はKOO’Sシャンプー&トリートメントでしたが、

今回はオリジナルショップ袋を作りました。KOO’Sシャンプー・トリートメントなどのお店の商品をご購入頂いた方用になります。

業者に外注しようと思いましたが、ロット数が1000枚〜みたいのが多くて、一回作るとずっと同じデザインなのが嫌なので、自分で作ることにしました。

KOO’S久米川店のオリジナルショップ袋制作までの道のり

ネットで色々調べていたら、TシャツくんというオリジナルTシャツを作るのがあったので、それを購入して作ることにしました。

TシャツくんTシャツくん

中身はこんな感じです

Tシャツくんの中身

オリジナルのTシャツを作る全ての物が揃ってるキットらしいです。。

プリントしたい物をTシャツくん インクジェットプリンター専用用紙にプリントして、露光作業ってやつをやります。

露光作業は紫外線を浴びせたらダメみたいで、真っ暗闇の中でやらないといけなくて写真撮れなかったです。。

露光作業が終わって露光した部分を水で流すのですが、真っ暗闇の中での作業で、3回位失敗して綺麗に抜けなくて悪戦苦闘しました。。

綺麗に抜けたシルクスクリーン

KOO'Sシルクスクリーン

これをスキージっていうヘラみたいのを使ってインクを刷り込みます。

シルクスクリーンにインクを刷り込む

刷り込みたい場所の上にインクをのせて・・・

シルクスクリーンにインク

スキージでインクを引っ張ったら・・・

シルクスクリーン

はい完成です!!

KOO'S久米川店オリジナルショップ袋

KOO’S久米川店オリジナルショップ袋

初めのうちは2回に一回は失敗して心が萎えてましたが、

シルクスクリーンのお仕事をされているお客様のKさん(お師匠様)のアドバイスのおかげで、今ではほとんど失敗しないで出来るようになりました。

お師匠様ありがとうございます。

気分でロゴを変えるので、○空マークのロゴじゃない場合もあります。

KOO’Sマーク

これ、、、、何回も失敗するので、もう少しレベル上げてから再度挑戦します。

東村山市の美容院 美容室KOO’S久米川店 はや